キッチンイラスト2

ガスとIH、どっちがオススメ? 

2015/11/05(木)

Blog

ガス、IH、オール電化

こんにちは。

「1000人の生の声を集めた建築士デザインのコンセプトハウス、間もなく本格始動!」 サンオリエントの山本です。

コンセプトハウス?何?と思われた方は、11月28日(土)にイベントがありますので、しばしお待ちください!

 

 さて、10月31日、11月1日にママカリフォーラムで開催されました、「岡山ガス展」に行ってきました。

 新築やリフォームを検討されている方は、「ガスコンロかIHか?」「オール電化にしようか?」等悩まれる方も多いと思います。そんな方にちょっと参考になれば、、、

 ちなみに、うちはオール電化(エコキュート&IH、ソーラー無し)です。今まではガス給湯器&ガスコンロだったので、両方使っての個人的な感想をお伝えします。

 オール電化で良かった点は

 光熱費が安い! 

以前は、ガス給湯器、ガスコンロを使ってました。その時よりも、光熱費は月平均2000円~3000円安くなってます。一戸建てに住むと、光熱費が上がるよーと周囲から言われてましたが、全然そんなことない!ラッキー!です。

 エコキュートやIHは高いから、初期投資が高いんじゃないか?と言われることもありますが、そんなこともないです。最近はガス給湯器もガスコンロも機能が良いものは、そこそこお値段しますし、IHやエコキュートは昔に比べて安くなってきてますから、器具自体の価格差は考えなくていいと思います。

 あと、火災保険が安くなったとか、IHの掃除がラクとか、火がないので安全とかありますね。

 逆にオール電化でストレスなことがあります。

 ① IHがイマイチ使いにくい。。。

これは、私がかなりのせっかちだからでしょうか。ガスに慣れていると、「パッと火がついて、さっと料理」の感覚ですが、IHは加熱するまでに「主電源→入りボタン→火力ボタン→やっと加熱スタート」。加熱するまでに何回ボタン押すの!と思い、そしてそれぞれの反応がちょっとずつ時間がかかる、、、電化製品ですから、、、仕方ないですね

 そして、料理した後もしばらく、ファンが回ってて音がするんですね。これが気になる。調理中もお鍋によってはジーって音がすることがあって、慣れるまで気になりました

 ② 貧乏性なので、携帯やパソコンの充電、洗濯を電気代が一番安い時間帯でしないと損した気になってしまう!

 中国電力でオール電化の契約をすると、夜11時~朝8時は一番電気代が安く、朝10時~夕方5時が一番高いです。なので、電気を使うなら安い時間に!と思うのですが、うっかり充電切れや掃除や洗濯を高い時間にしないといけなくなると、あーーー損してる~と思ってしまうんですねえ。大した金額じゃないと思うのですが。

 「やっぱりガスがいい!」と思う点

① ガスコンロで炊くご飯はやっぱり美味しい! 実家がガスコンロで炊いてますが、なんか違うおいしいです。最近のガスコンロは専用鍋を使えば、ボタン一つで自動で火力調整して炊飯できるので、気楽に使えます

② IHとガスは火力は変わらないといいますが、何となくの感覚ですが、ガスの方が早いと思います。ただ、お湯を沸かすのはIHが早いですね!以前はティファール愛用してましたが、今はIHの強火で沸かしてます。

③ ガスコンロの方が操作が簡単、ストレスなし!IHはやはり、使い慣れるまでに時間がかかります。私はホットケーキを焼くのに取説出して火力見てとやってました。わからないのです、、、火力が見えないから。

④ ガスファンヒーターが使いたい!実家で使っていたのですが、コンパクトなのにパワーあって、灯油の補充もなく便利でした。

と、ガスのいい点がいっぱいあるのに、オール電化を選んだ私

「光熱費が安い」これが最大の理由です。ガスと電気の併用でも光熱費が変わらなければ、併用を絶対に選んでたなって思います。

どちらがいいか、、、これは人それぞれだと思います。私は「絶対にこっち!」とオススメできません。ご家庭や使う方のお話を聞いて、どっちが合っているかのおススメはできますが、決めるのは、「あ、な、た」です。

 ガス屋さんや中国電力さんが、それぞれのいいところを教えてくれると思います。この季節、いろんな所でイベントが開催されていますので、ぜひ、それぞれの長所短所を理解して選んでみてください!

 

新着記事NEW

まもなく完成!O様邸リフォーム(岡山市北区)

2017.12.15

IMG_0289

工事進捗状況12/13 和気クリーンセンター

2017.12.13

IMG_2684[1]

岡山の木造住宅なら!10月に開催いたしました完成...

2017.12.08

103

工事進捗状況12/6 和気クリーンセンター

2017.12.06

IMG_1553

岡山県岡山市 N様邸リフォーム

2017.12.06

review_image_060

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE