pray

それでもあなたは家賃と同じ返済額で家を建てますか?

2016/04/18(月)

Blog

アパート

皆さんこんにちは!

 

だんだん気温も上がってきて、車の車内温度が全く適温にならず、どうしたものかと悩んでいます。

これから一気に気温も上がっていくでしょうね!?

そんな時、遮熱リフォームがおススメです!!

御相談下さい、株式会社サンオリエントの磯崎です。

 

さて本日は以前お送りしたコラムの続編です。

↓↓以前のコラムはこちら↓↓

アパートの家賃並で家が建つ! にだまされるな!

↓↓もうひとつ前のコラムはこちら↓↓

消費税が上がろうが上がるまいが。 

**子供の為**「岡山で家を建てるタイミングは?」 

 

 

それでは行きましょう!!

 

 

それでもあなたは家賃と同じローン返済額で家を建てますか?

もしあなたが今現在家賃6万円のアパートに住んでいたとしましょう。

この6万円はこれなら払える金額だが、そんなに余裕はなかったとします。

 

ここに「頭金0円月々のローン返済額6万円で土地付きの家が買えます!!」というDMが来ました。

そりゃあ、「おっ、ほんとか??」と思いますよね。

(送る方は近隣の家賃相場を調べて送ってくるので、この数字は胸に突き刺さるものに設定されています)

 

じゃあちょっと話聞きに行ってみようか?

するととてつもなく話のうまい営業マンがいて、

今ならいろんな設備が無料でグレードアップ出来ます!とか、

今だけ特別なキャンペーン金利のローンがあります!とか、

自分の物にならないアパートにずっとお金払うんですか!?とか言われて、

 

結局ちょっと無理してでもいいやと、

月々6万2千円を返済する住宅ローンを借りて家を買ってしまった!

というのは良くある話。

 

 

引っ越しするんなら家電製品も買い換えようか?とか

家具もやっぱり新しいお家に合うようにきれいな方が良いよね!?とか

結構余分な出費もかさんじゃったねと言うのも良くある話。

 

mig

 

 

そして住み始めると今までなかった、固定資産税の納付書が送られてくる・・・

なんだこれ!?

 

色々細かな故障があって、それを直すたびお金がかかる・・・

まあそんな事もあるのか!?

 

家が大きくなった分電気代も水道代も余分にかかる・・・

けっこうきついな!?

 

とこんなのはよくある話。。。

 

mig

 

 

そして近所のつきあいもちゃんとしなきゃ・・・

というのは必ずある話。

 

 

そう、アパートの家賃や共益費の中には実はいろんな物が含まれているんです。

その土地・建物の固定資産税だったり、

廊下や階段の電気代だったり、

町内会費だったり、

ケーブルテレビの基本料金だったり、

 

つまり家賃と同じだけ返済する計画を組んでしまったら、その他諸々のかかる費用はどこから捻出するの?

となってしまう訳なのです。

家を持つという事は、

それだけのリスクを背負い込む事だという事

をしっかり認識しましょう!!

 

 

実際今まで相談を受けてきた中でも

「今、家建てない方が良いでしょう!そのまま賃貸で行きましょう!」

と言ってしまった事も何度かあります。

 

それは、その人達の状態や希望している計画やその時々の社会状況をトータル的に考えての事です。

まあ、そうやってビジネスチャンスを逃してしまっているんですが・・・

 

ダメだな・・・

こんなんだから会社は大きくならないよな・・・

 

 

でもいいや、そんな人に無理させてまで仕事もらっても仕方ないし・・・

 

 

 

と自己満足の妄想にひたっている間に、せっかく説得したはずのその人が、

「よそで家を建てちゃった」というのも良くあるオチで・・・

 

しかし、ここで振り返ってみましょう!!

「子供の為に家を建てたい」

のなら子供の声を聴いてみましょう!

 

小学校高学年~中学生くらいになれば自分の部屋がほしかったりするかもしれないけれど、

小さい子なら余程の事がない限り、家なんかどんなのでもいいはず。

 

綺麗なお家や新しいお家は、あれば良いだろうけどそれよりも、お父さんやお母さんと一緒にいることの方が喜ぶはずです。

良いじゃないですか、アパートでも!?

 

 

無理して建ててローンの返済に追われまくる状況になって、

子供と遊んでやることもできなくなったら本末転倒です・・・

 

 

それは分かってるけどやっぱり家が建てたいんだよ!!

 

 

というあなた、では無理しすぎないようにしっかりした検討が必要です!

 

*全体予算の把握

*家の規模や内容

*土地探し

*住宅ローンの比較検討

*家計の支出の見直し

等々

 

こういった内容をしっかり考えましょう!!

 

そして、今後の人生を含めて一緒に考えていける我々と一緒にやっていきましょう!!

ご連絡お待ちしています!!

 

Tel  0120-445-085

mail info@sunorient.com

 

磯崎まで!

 

 

また、来たる4月23日と24日に当社事務所にて家造り相談会のイベントを行います。

両日とも10:00~16:00です。

 

詳しい案内はこちらから → 4月23日24日 家づくりイベントで「家づくりのスペシャリスト」になろう♪

 

お会いできるのを楽しみにしています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新着記事NEW

*地震大国日本* RC造住宅の耐震性と地盤の関係...

2017.07.24

IMG_0536

岡山・サンオリエントの木造住宅。延床面積約30坪...

2017.07.21

familiar_f1711eye_03

岡山市北区 京山 新築木造注文住宅 他 進捗状況 

2017.07.19

IMG_2301[1]

アナタも気になる? どんな人がどうやって家造り...

2017.07.17

IMG_1381

構造見学会開催&売地情報@人気の京山学区!岡山...

2017.07.14

構造見学会チラシ_K様邸_入稿用

スタッフSTAFF

磯崎

丸尾

青木

山本

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE