29352main

気になる「競売物件」 落札したらその後どうなる? 岡山で競売を検討しているあなたへ!

2016/05/23(月)

Blog

不動産競売流通協会

皆さんこんにちは!

 

競売の事ならお任せ!

岡山市唯一の競売コンシェルジュがお手伝い致します。

不動産競売流通協会 981.jp

株式会社サンオリエントの磯崎です。

 

さてさて今月もやってきました。

競売レポートのお時間です!!

 

5月開札の競売物件の中には、心をくすぐられるものがなかった為、入札はしませんでした。

 

なので今月は実際落札したらその後どうなるの?を実況中継したいと思います。

まずは先月の競売開札速報の記事はお読み頂いてますでしょうか?

読んでない方はこちら

  ↓↓↓

【競売開札速報】 今月の岡山地方裁判所物件 見事落札か?

 

4月21日に開札があり、当社が最高値つまり「落札候補者」になりました。

この後、そのまま売却されない事があります、理由は2つ。

まず一つは、落札候補者からの辞退。

もう一つは裁判所が落札候補者にその資格がないと判断し、取り消しするケース。

 

一つ目は、欲しかったけれどやっぱりお金が工面できなかったとかが、主な理由ではないでしょうか!?

二つ目は、候補者が反社会的勢力であった場合などがありますが、最近ではほとんどないのではないでしょうか?

 

ともかく、当社はどちらにも当たらず、予定通り4月27日売却が決定されました。

 

通常ではそれから1週間後を目安に裁判所から通知が届きます。

IMG_2526

↑↑これは表紙

 

IMG_2527

↑↑そしてこれが本題

 

悲しいかな、

落札決定しました!おめでとう~~!!

というテンションではなく、「○月○日までに、残金を払いなさい。」という納付期限の通知を持って落札であると言う事を伝えるあたり、

さすがは裁判所という感じですが、このあたりをもっと工夫すれば競売ももっと盛り上がるのではないでしょうか??

 

ちなみに今回はGWがあった為、これを受領したのは5月10日。

つまり、落札決定から2週間後でした。

 

この通知から約一ヶ月後が納付期限。

これが落札した方がもっとも忙しい期間でしょう。

 

ちなみにその他送られてきた書類はこんな感じです。

IMG_2528

通知書2ページ目、注意事項が書いてあります。

 

IMG_2529

通知書3ページ目、落札物件の内容

 

IMG_2533

売却代金の納付方法

 

IMG_2531

IMG_2532

保管金提出書と振込依頼書

 

IMG_2530

最後に登録免許税納付書

 

競売物件の場合、登記自体は裁判所が裁判所がやってくれますが、登録免許税は税金なのでかかってくるのです。

この金額をはじき出す為に、固定資産評価証明書が必要になります。

これを所管の役所に取りに行かなければなリません。

 

もちろんこういった情報は個人情報保護法により、誰でも勝手に入手できる訳ではありませんが、

裁判所から送られてきた通知書を持って落札者(又は委任状をもった代理人)がいけば出してもらえます。

 

それがこちら

 

IMG_2534

 

これを添付して先ほどの納付書を裁判所にFAXすると、

 

IMG_2535

 

こんな感じで登録免許税の金額を記入した、納付書が送られてきます。

この金額も落札金額以外に必要になる経費です。

 

それと、今回当社は中古物件として仕入れ、販売する予定ですので販売までの期間、金融機関から借り入れを予定しています。

それにかかる、抵当権の設定費用であったり、借り入れの手数料・金利も必要経費としてかかってきます。

 

こういった作業を現在進行中で行っていますので、続報はまた後日お届けしたいと思います。

今度の競売はなかなか面白そうなのがあるのでまた入札してみようと思います!!

 

その続報もお楽しみに!!

良ければブックマークしてやって下さいm(_ _)m

磯崎のブログ

 

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

新着記事NEW

すべてがア・ツ・イ 猛暑の中の完成見学会!!@...

2017.08.21

IMG_1729

生活しやすくオシャレな家ってどんな家?見学会で...

2017.08.18

20170818092449

エスパス岡山 高圧引込線改修に伴う足場工事です

2017.08.09

IMG_0838

『家屋調査』って知ってます? 工事に入る前にし...

2017.08.07

IMG_20170803_105712

フツウの家じゃつまんない!RC住宅に興味のある...

2017.08.04

完成見学会ちらし_山陽折込_T様邸(表)

スタッフSTAFF

磯崎

丸尾

青木

山本

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE