IMG_9838

今度のイベントは一味違うぞ!!岡山で住宅や工場などの「断熱・遮熱」を本気で考えているあなたへ朗報!!

2016/11/14(月)

Blog

リフレクティックス

こんにちは!

 

サンオリエントの磯崎です。

当社の設計物件では標準仕様として採用させてもらっている

「遮熱材リフレクティックス」

ですが、いよいよ盛り上がりを見せてきました。

 

日本を代表する大企業、世界最大の自動車メーカーがこれからの建築物件に採用を決めたようです。

それに呼応するように他の自動車メーカー、食品会社等も採用を決定していっているようです!

採用の決め手は、労働環境の改善、空調機器等のランニングコストの削減、地球環境への配慮だという事です。

 

当社のHPでも詳しく紹介しています。

遮熱材リフレクティックス

 

このリフレクティックスですが、

一般社団法人環境マテリアル推進機構というところが普及のための販促活動を行っており、熱の移動の理論や施工方法も含めとても詳しく(当然ですが)熟知しています(^_^;)

このブログでも度々紹介していますが、今年8月に竣工した「ステップアップワークハウス」では屋根・壁・基礎共に使用しています。

工事中の写真はこんな感じ↓↓

IMG_0989

 

完成後はこんな感じ↓↓

img_0919

 

そして先月着工の当社自社物件の学生向けマンション

「アーバンテラス津島福居」でも、もちろん全面的に使用して入居される方の生活環境の向上を目指します!!

 

この「アーバンテラス津島福居」ですが、今月の26日(土)27日(日)で構造見学会を行います。

この構造見学会、もちろんリフレクティックスを張り巡らした状態を見て頂き、室内の空気感を実感して頂きたいのですが、あいにくと言っていいのか悪いのか、今の気候は猛暑でなく極寒でなくこのリフレクティックスの威力を感じて頂くには不向きな気候です。

実際、夏に行った構造見学会の時には「今この建物エアコンつけてないですよね!?」と来場された方に聞かれるほど涼しかったんです!!

 

と言う訳で、今回は見学会の一部としてセミナーをご用意しました。

前述した一般社団法人環境マテリアル推進機構より講師を招き、

「本当に安心して暮らせる家造りの秘訣とは!?」

と言うテーマでお話しして頂きます。

 

と言うのもこのリフレクティックスが実現してくれるのは単なる室内温度の問題だけではありません。

その大きなテーマの一つが「結露」でありそこから派生する「カビの問題」なのです。

最近よく取り沙汰されている「室内環境問題」ですが大きく分けて二種類あります。

一つはホルムアルデヒドに代表される、揮発性有害物質による空気汚染。

そしてもう一つは「カビ」です。

揮発性有機物質に関してはここ数ヶ月当社も使用させて頂いている「幻の漆喰」「音響熟成木材」に代表される自然素材を使い有害物質そのものを遠ざける事である程度は解消できます。

しかし「結露」から発生する「カビ」の問題は建物の構造上で解決しなければなりません。

今までの様な「グラスウール」や「ウレタン系断熱材」ではこの部分が解決できていないのは、現在の市場が実証済みです。

 

今引き起こされている、アトピーやアレルギーの原因の一つに建物内部の室内空気が何らかのカタチで作用しているのは否定できないと思います。

35~40年前自分たちが子供だった頃、こんなに廻りにアレルギーやアトピーの子供が居たか?と考えた時に絶対的に答えが「NO」だった事。

建設業界の波に呑まれ、否応なしに押し寄せる大量生産の波の中で、自分たちが造ってきた建物はどうだったのか?と考えた時に、どうしても一旦立ち止まりじっくり検証する必要性があると思い、そんな試行錯誤をしている時に、このリフレクティックスに出会ったのです。

 

一般社団法人環境マテリアル推進機構の主催するセミナーに、半信半疑で参加しガツンとハンマーで殴られた様な衝撃を憶えました・・・

 

今まで自分が「これで良い」と思っていた事は何だったのか??

 

その衝撃のセミナーを行った環境マテリアル推進機構の栗田氏を今回お招きしています。

その時のセミナーは我々業者が対象でしたが、今回は家造りをお考えの方を対象にお話しして頂きますので、内容は弱冠違ってくると思いますが、間違いなく皆さんビックリされると思います。

そして、たくさんの気付きと情報を持って帰って頂けるお得なセミナーになる事間違い無しです!!

 

開催日程は

11月26日(土曜日)

14:00~15:30

岡山県青年館 岡山市北区津島東1-4-1

となっております。

当日他の部屋の会場利用も多いらしく駐車場が混み合う可能性があります。

駐車場が満車になった場合他の場所に車を止めて頂き送迎する事も考えていますので、事前のご予約を頂けると大変助かりますm(_ _)m

 

当日どうしても都合が付かない方にはまた次の機会をご案内します。

またどうしても今回のが聞きたいのだ!と言う方にはビデオを録画しての配信も考えておりますので、ぜひともご要望をお聞かせ下さい!!

お問い合わせはこちらから!!

 

それでは、見学会でお会いしましょう!!

 

磯崎

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~耳より情報!~~~~~~~~~~~~~

コンクリート住宅から木造住宅まで、何でも任せられるのは岡山で当社だけ!!

HP http://www.sunorient.com/

フリーダイヤル 0120-445-085

mail info@sunorient.com 

ぜひお問い合わせ下さい!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

新着記事NEW

待ちに待った!外観がお目見え♪~京山学区の新築住...

2017.10.20

17-10-20-09-06-53-435_deco

岡山市 新築木造注文住宅 公共工事 他 10/18 進...

2017.10.18

IMG_1170

その先にある大切な物~ 営業下手な社長が繰りだ...

2017.10.16

051pure

岡山の木造住宅なら!延床面積約32坪・3LDK/スキ...

2017.10.13

skip_3150seye_03

デザイナーズ住宅にあこがれる? 多彩なデザイン...

2017.10.09

11_S-1846

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE