岡山の注文住宅ならサンオリエント

サンオリエント株式会社

0120-445-085
受付時間9:00~19:00(日・祝日除く)

連載コラムその9 「壁紙の上から漆喰を塗る内装リフォームの手順」

2016/12/12(月)

Blog

クロスの上から漆喰

こんにちは!

 

株式会社サンオリエントの磯崎です。

早いもので今年も残すところあと3週間となりました。

 

これから大掃除のシーズンに入りますが、大掃除をしているとお家の中のいろんな部分が目についてきます。

そうやって、「そうだリフォームしよう!!」と思い立った方に最適な情報をお届けしますヽ(^。^)ノ

 

自然素材の漆喰を使ったリフォームを出来るだけ簡素に、あまりお金をかけずにする方法です!!

これはお役に立てるのではないかなと思います<(`^´)>

自然素材リフォームをお考えのアナタ!必見です!!

また住宅の新築をお考えのアナタにも将来必要になるお話ですのでぜひご覧下さい!

 

連載コラムその9 「壁紙の上から漆喰を塗る内装リフォームの手順」です。

 

それではどうぞ!!

 

壁紙の上から漆喰を塗る内装リフォームの手順

 

壁紙の上から漆喰を塗るメリット

これまでのコラムを読まれて、リフォームの際に「新築時はクロスだったけど、これを機会に漆喰壁に生まれ変わらせたい」と検討されている施主さまは多いかと思います。

「でも、クロスをはがして、そこに塗って、と工期も費用もかかりそう」と心配されていませんか。

 

実は、漆喰は既存のクロスに直塗りすることができるのです(厳密にはシーラーを先に塗ります)。

漆喰は、普及率9割を占めるビニールクロスだけでなく、砂壁やじゅらく壁のような他種の塗り壁とか、モルタルにも上塗りできます(例外あり、下記参照)。

 

クロスに上塗りするメリットは、以下のとおりいくつかあります。

 工期短縮

はがす手間がないので、その分工期は縮まります。

 廃材減少

はがしたクロスは産業廃棄物として処分しなくてはなりませんが、その必要がなくなります。

 コストダウン

はがす工賃と廃棄料金がかからず、若干安くなります。

 トラブル防止

はがしきれずに裏紙が少しでも残っていると、塗り作業時にそれが水を含んで膨れる原因となります。むしろクロスがあった方が、そのトラブルを防げます。

 

以下の既存壁ですと、直塗りはできない可能性が高いです。詳しくは専門家にご確認ください。

 1.表面が非常に平滑

2.防汚加工したクロス

3. 紙や布のクロス

 4.かなり厚手のビニールクロス(指の爪を押し付けて、しばらくしても爪の跡が消えない厚さ)

 5.10年以上経った古いビニールクロス

6. クロスの下地がコンクリート

 

漆喰のクロス直塗りの手順

(1) 布でクロスの表面を乾拭きして、ほこりや軽微な汚れを取り除きます。これで取れない汚れがある場合、中性洗剤を薄めてから布に含ませて、やさしくぬぐいます。カビについては、市販のカビ取り剤を使います。クロスに部分的な浮きや膨れがあれば、その箇所を切り取り、接着剤で押さえます。あるいはステープルで留めます。

 (2) 漆喰を塗る範囲全体に、クロスの上からシーラーを塗ります。シーラーは、クロスと漆喰がしっかりと接着するためのものです。状況によって、シーラーを2度塗りすることがあります。

 (3) 漆喰を2回に分けて塗ります。

pht04

 

DIYでクロス直塗りする際のポイント

今は、ホームセンターでたいていの道具や材料が手に入るようになって、DIYで漆喰のビニールクロス直塗りにチャレンジする人が増えています。

そこで、「自分で塗ってみたい」という方向けに、用意するものや施工法についてお教えいたします。

 用意するもの

・大/小のコテ(ステンレス製が錆びないのでベター)

・コテ板

・保護用品(漆喰を吸い込まないためのマスク、軍手かゴム手袋、高い場所も塗る場合は保護メガネも)

・攪拌機(棒切れも可)

・バケツ3個(漆喰を入れるだけなく、シーラー用と洗浄用も用意。粉漆喰であれば、真水を入れたバケツも必要)

・シーラー(漆喰の接着力を強化)

・ローラーか刷毛

・マスキングテープやマスキングシート(非塗布部を汚さないための養生用品)

・古新聞(床の汚れを防止)

・濡らした雑巾(飛び跳ねた漆喰を拭き取る。乾いていない漆喰は簡単にぬぐい取れます)

 

そして、漆喰を購入しますが、これには粉タイプのものと、すでに練ってあるタイプが売られています。

粉タイプのメリットは、必要な分量だけを小分けして使えることです。すでに練ってあるタイプは粉が飛散せず、攪拌する手間も省けて便利なため、初心者にはおすすめです。ただ、粉タイプより割高になり、使用しなくとも空気に触れると硬化してしまいます。

 

では施工手順を紹介します。

(1)ビニールクロスの剥がれや浮きがないかチェック。あれば、その部分だけをカッターで切除しておきます。あるいは、(下地がベニヤのような柔らかい素材であれば)ホチキスで固定するか、クロス専用の接着剤で固定します。

(2)床に古新聞を敷き、マスキングテープで養生します。

(3)汚してもかまわない服装に着替え、保護用品を着用します。

(4)シーラーをバケツにあけます。

(5)ローラーと刷毛を使いシーラーを壁面に塗ります。

(6)シーラーが乾いたら、再度シーラーを塗り、乾燥するのを待ちます。

(7)漆喰の袋に書かれている説明書きをよく読んで、粉漆喰であればバケツで攪拌して練り、すでに練っている漆喰については、そのままバケツにあけます。

漆喰はいったん固まってしまうと、水を加えても元に戻りません。使用する分だけバケツに入れておきます(作業を中断する場合、バケツにラップを張って、極力空気に触れないようにします)。

(8)適量の漆喰をコテ板に盛ります。漆喰のダマをコテでよく練りつぶします。

(9)やや力を入れながら薄く塗っていきます。

(10)薄く塗った箇所が多少乾燥したら、その部分を前よりも厚めに塗ります(厚みなどについては使用する漆喰の注意書きに従います)。

 

(5)~(7)の工程を繰り返し、壁面全体を塗ります。

 

どうでしょうか??

こうやって文字にすると結構誰にでもできそうな気がしますが、これがなかなか大変なんです!!

週末これをやると、水曜日くらいまでは筋肉痛に襲われると思います(-_-;)

 

「やっぱり自分じゃきついなー・・・」と思われたあなた!!

ぜひ当社にご相談ください、素敵なリフォームをご提案します!!

 

 

さて、このコラムにはすでにお届けしているものがあります。

読まれていない方はぜひ読んでみてください!!

第一弾 木造住宅のメリットとデメリット

第二弾 木造住宅の寿命が30年は本当?

第三弾 日本の気候と風土に適した木造住宅の特徴

第四弾 木造住宅(在来工法)の工程と工期の目安

第五弾 木材の乾燥方法、自然乾燥材と人工乾燥材の違い

第六弾 漆喰の特徴と住宅に取り入れるメリット

第七弾 漆喰のデメリットと依頼する際の注意点!

第八弾 漆喰にカビが生えた!?その対策と予防法

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

それではまた!!

磯崎

 

~~~~~~~~~~~~~耳より情報!~~~~~~~~~~~~~~

コンクリート住宅から木造住宅まで、何でも任せられるのは岡山で当社だけ!!

HP https://www.sunorient.com/

フリーダイヤル 0120-445-085

mail info@sunorient.com 

ぜひお問い合わせ下さい!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

新着記事NEW

岡山で美味いうどんが食べたい その21(讃岐も近...

2024.04.22

2世帯住宅をお考えの方へ~完全分離型2世帯住宅...

2024.04.03

OPENHOUSE 豊成1丁目新築分譲住宅

2024.03.28

岡山で美味いうどんが食べたい その20(讃岐も近...

2024.03.25

岡山で美味いうどんが食べたい その19(讃岐も近...

2024.03.18

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE