e2a40c59587810cbfc13160db5a47757_s

サンオリエントで家づくりすると「3つのイイコト」があります②

2017/01/12(木)

Blog

岡山 デザイン住宅

みなさん、こんにちは。

岡山で自然素材で建てる木造住宅も、自然災害に強いRC住宅もお任せ!

サンオリエント 山本です。

インターネットの検索で、サンオリエントにたどりついたみなさまへ、

「サンオリエントで家を建てる&リフォームすると!3つのイイコト」をお伝えします。

それは

1.「できません!」ということが限りなくゼロなので、楽しく家づくりができる

2.無理な資金計画をオススメしません、だから安心して家づくりができる

3.一級建築士&インテリアコーディネーター、主婦&主夫、パパ&ママの目線でもプラン提案するから、暮らしやすい家づくりができる

 

1は以前のブログをご覧ください ⇒ コチラをクリック

今日は、ふたつめの「無理な資金計画をオススメしません」 について。

私が新築しようと思って、初めて「住宅ローンの事前審査」を受けたときの話です。

岡山のとある工務店さんに相談してました。(サンオリエントと出会う前の話です)

「土地を買って建てるなら3000万円内、実家の土地に建てるなら2000万円。どっちにしてもローンは2000万円くらいしか組むつもりはありません。」

どうしてローンが2000万円かというと、そのころ払っていた家賃より安くしたかったから。

家を持つと、賃貸では払ってなかった固定資産税、光熱費が増えるなどと出費が増えることが多いです。

そして、こどもの教育費もこれからかかってくるし、旅行に行ったりもしたいし。

そう考えて、払えるローン額を逆算すると、2000万円くらいかなって思ってました。

ところが、とある工務店の社長さん

「とりあえず、3500万円でローン審査してみましょう。○○が審査とおりやすいので、そこに出しますね。」

数週間後、事前審査が無事通り、建物だけの(実家の土地に建てるとして)見積とプランができました。

なんと!3000万円超え!

たしかに、立派な素敵な家でした。

けど、建物だけでなら2000万円で!ってお願いしたのに。

私:「この金額は出せませんけど、、、」

とある社長:「坪数小さくしたりしたらできますよ。」

でも、いっきに1000万円も安くできるの?全然プランかわっちゃう!と不信感が増してしまい、お断りしました。

 

なんで、2000万って言ってるのに3000万円超えのプランを出したのか?

たぶん、よく考えない人、またはお金に余裕のある人なら、3500万円ローン組めるし、いいんじゃないこれで!という流れになるのかもしれません。そしたら工務店さん儲かります!

お金に余裕のあるご家庭はいいんですけど、

平均的な年収のご家庭は、これにうっかり乗っかってはいけません!

3500万円のローンでも月の支払いはビックリするものではなかったです。

でも、変動金利だったり、当初○年引き下げの金利で計算してますから、

ずっとその額を払うわけではありません。

将来的に金利が上がれば(あれからずっと金利は下がっているんですけど)、支払い額は上がります。

そのギャンブルを我が家はする勇気がなかったので、固定がいいのに、、、と思いました。

(低金利の今思えば、ギャンブルすればよかった…ですが)

 

こういう話、見学会などでお会いするお客様からもよくお聞きします。

「『○○○○万円のローンが組めますよ!うちで建てましょう!』って言われたんですけど、大丈夫ですか?」

大丈夫かどうかは、ご家庭によるので一概に言えません。

ご不安だったら、ファイナンシャルプランナーさんをご紹介して、将来的な資金計画を立ててもらうことをオススメしてます。

それが面倒でしたら、

「今現在の家計で、無理せず家のローンに毎月いくら払えるか?」

毎月の支払い額で考えると分かりやすいです。

コチラのサイトで計算してみましょう ⇒ 毎月の返済額から借入可能額を試算する

コチラのサイトでは資金計画について、分かりやすく書いてあります ⇒ http://iemaga.jp/money/

みなさん、言われるままに住宅ローンを組まないでくださいね。

ローンを払うのは自分です。しっかり勉強しましょう!

 

サンオリエントで今ご契約いただいているお客様のみなさん、住宅ローンを組まれます。

無理のないよう、でもご希望を最大限に実現できるように、

これまでの培った建築に関する知識と知恵をフル稼働して、

ご満足いただけるご提案をしています。

お金に糸目をつけなければ、大満足の家は建つでしょう。

でも、限りある予算内で、満足できる家を知恵を振り絞って

オトクに建てるのは楽しいもので、より大好きな家になると思います。

 

こんな感じで、楽しく安心して家づくりしませんか?

お気軽にご相談ください。

木造住宅だけでなく、あらゆる建築物に携わってきたサンオリエントだからこそできるお家をご提案しますよ♪

ご相談はこちらをクリック

またはお電話で。

株式会社サンオリエント

〒703-8266岡山県岡山市中区湊338-19

フリーダイヤル 0120-445-085

TEL:086-200-2600 FAX:086-200-2601

3は、また次回~!

新着記事NEW

岡山県倉敷市木造注文住宅 T様邸新築工事 内装下...

2017.06.23

IMG_1355

かっこいいのにあたたかい♪足場板とアイアンの家具...

2017.06.22

IMG_20170622_095908

総社・岡山 新築木造 注文住宅 進捗状況 

2017.06.21

IMG_2198[1]

岡山・サンオリエントの木造住宅。延床面積約27坪...

2017.06.20

madori_n2800eye_01

倉敷市船穂町での構造見学会&手形式 ありがとう...

2017.06.19

IMG_1247

スタッフSTAFF

磯崎

丸尾

青木

山本

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE