120321a

岡山から考えてみた 築地・豊洲問題 について

2017/02/01(水)

Blog

岡山 リフォーム 問題

木造・鉄骨・コンクリートの新築、リフォームのご相談は

(株)サンオリエント にお任せください。

こんばんは、水曜日ブログ担当 丸尾 です。

 

インフルエンザが流行してますね、皆さんもお気を付け下さい。

私は歯が痛いなと思い歯科へ行ってレントゲン撮ってみると、奥歯の上の鼻の横が炎症を起こしていました

多分耳鼻科に行かないと治らないかな・・・耳鼻科水曜日午後~木曜日休診って前は水曜日やってたのに・・・

 

今日は昨日整骨院の先生と話していた話題を少し掘り下げようかと思います。

長いですがお付き合いくださいね

先生が先週東京に出張されていて、築地市場に行かれたとの事、にぎやかで、活気があって十分そこでやって行けそうだったと。

そこで私も建築士の端クレなもんで、建物はどうでしたか?老朽化してました?と尋ねてみると、素人目に見てもボロボロで地震が来たらヤバいかと思ったとの感想。

 

ここからは私の建築士としての見解なので、正しいかどうか???ですが聞いてやってください。

すいません画像はネットからお借りしました

tsukiji1

私 「素人が見てボロボロという事は多分地震が来たら倒壊する可能性が高いと思います」

先生「では、それを補強改修して使えばいいのではないのかな?豊洲の問題もあるし。」

私 「そこなんですよね、補強改修で耐えうるレベルの建物なのか?基礎は補強できそうにないし、補強の規模がどれだけになるか?使いながらの工事は可能なのか?安全面・使い勝手など考えてみると・・・」

先生「そうですね、壊して建て替えが手っ取り早いのかな?」

私 「工事費、工期などどちらが安く早くできるかは解らないですが、考えられる問題点は極端に少なくなりますね。築地の土地のその後の利用法などの思惑もありそうなので一概になぜ豊洲に引っ越さないといけないのかは???が残りますが・・・」

先生「で、丸尾さんは豊洲に引っ越して豊洲市場でやって行けると思います?まず引っ越しできると思いますか?」

私 「あれだけ負のイメージが付いたら引っ越すのは無理でしょう、あそこで扱うものは食品であって口に入るものですから、誰だって無理してまで汚染されているかもわからない市場の物口にしたくないでしょう。」

先生「そうですよね・・・私もそう思います、築地ブランドと同じようには考えられません。」

私 「やって行けるかどうかについては、漠然とながら建物を使う分には使えるのではないかと、汚染も含めて市場床レベルでは大丈夫なのではないかと」

先生「汚染はないんですか?」

私 「私の個人的見解なんですが、建物の下の盛土をやめて配管ピットとしてしまったのが全ての原因だと思います。

基礎下に盛土で埋戻しを行っていれば、実際入ることもできないし、ましてや、水を採取したり、汚染濃度を測ったりできないはず。

そして地下ピットに水が湧くのは当たり前で、ちゃんとした耐圧盤を打っているわけでもなく捨コンしか打ってないので水は湧きます。

湧水にはベンゼンなど混じっていても不思議ではない、全部埋戻しをして床のコンクリートを打っていれば、フォークリフトが走り回る床なのでそれなりの厚さがあるはずで、それを突き破ってまで汚染物質が上がってくるとは考えにくいと思います、検査も床のレベルで行い汚染物質も検出されず、検出されても微量という事で、今頃は引っ越しできていたのではないかと思うのですが。

工事途中誰かは解らないですが、合法的に埋戻しをしなくて済む方法に気が付いてしまったんでしょうね、不幸なことに・・・工期・予算両方がいい方向に賄えるとなると誰も反対しませんよね。

まあ実際詳細な部分が解らないので無責任な見解ではありますが・・・」

P1000352

と言うようなことを話しました、真相はどうか解らないことが多く、検査もどれを信用すれば良いのやら、この先この問題を小池知事はどう治められるのでしょうかね。

それにしても、色々問題が起こると粗さがしが始まり、建築士と名乗る方が出てこられコメントや見解を述べていらっしゃるのですが、まあまあの頻度で、どう考えてもおかしい見解を述べられている。

それに着工事前に考えるより、出来上がった物や、やり方にダメ出しをして、然も何も考えてなかった様にいう事は簡単です、遣る方は色々と待ち受ける可能性を考えて工事しているわけで、失敗した事に対して偉そうに後からドヤ顔で文句しか言えないコメンテーターにも嫌気がさします。

(稀にそれは準備不足、調査不足と言うずさんな工事管理も確かにありますが・・・稀にですよ)

建築士や建築に詳しい方は、TVと言う影響力のある媒体に出られるのなら、事前準備するのは当たり前で、適当なことしか言えないなら出演を辞退するべきだと思います。

120321a

TV局は大袈裟なことや指摘を言ってくれた方が面白いだろうが、地震の時も同じでしたね。

素人騙すのはよくないですよ、出演依頼する方も、もう少しまともな意見なのか吟味できるようにならないといけない責任はあると思う。

建築に関しては自分がまだ見分けられる目を持っているので騙されはしないが、建築でこうなのだから、他の分野の情報も似たり寄ったりなのでしょう、くれぐれも鵜呑みはダメですね。

 

皆様もお気を付け下さいね。

 

健康に住める住宅、結露の無い家、世界のTOYOTAも採用の遮熱材リフレクティックス幻の漆喰・オスモカラーに興味を持たれた方は 

株式会社サンオリエント までお問い合わせください。

お問い合わせはこちらクリック

 

新着記事NEW

すべてがア・ツ・イ 猛暑の中の完成見学会!!@...

2017.08.21

IMG_1729

生活しやすくオシャレな家ってどんな家?見学会で...

2017.08.18

20170818092449

エスパス岡山 高圧引込線改修に伴う足場工事です

2017.08.09

IMG_0838

『家屋調査』って知ってます? 工事に入る前にし...

2017.08.07

IMG_20170803_105712

フツウの家じゃつまんない!RC住宅に興味のある...

2017.08.04

完成見学会ちらし_山陽折込_T様邸(表)

スタッフSTAFF

磯崎

丸尾

青木

山本

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE