img_1696

お正月のテーブルコーディネート~おしゃれに見えるディスプレイのコツ②~

2016/12/29(木)

Blog

みなさん、こんにちは。

岡山で木造住宅やRC 住宅、鉄骨住宅の新築をお考えならサンオリエントへご相談ください!

山本です。

もうすぐ新年ですね

ということで、お正月のディスプレイを紹介します。

▼テーブルコーディネート教室での作です。

img_1695

真ん中に、先生にお借りした、着物の帯を敷いてます。。

お正月ということで、松をセンターに飾りたく、裏の山に探しに行ったのですが、見つからず、

仕方なく、自宅のトクサで竹をイメージしてお正月のお花を作りました。

▼こちらは先生のトクサを使った作品です。

img_1685

ちゃんとお店で買うと太いトクサが手に入るので、きちんと感&高級感がでます!

トクサが3つのまとまりで高低差があるのがポイントです。

私のはラフな感じです。どっちが正解はなく、TPOや好みで大丈夫!

▼赤いちりめんの飾りと鉄瓶についてるヒモは髪飾りです。私、あまり和風テイストを持っておらず、手持ちのものを工夫して使用です。

img_1717

▲微妙に、黒のお盆を上げているのがポイントです。そのまま、テーブルに置くとのっぺりします。

ちょっと上げるのがちょっと良くみえるコツです!

そして、今回のレッスンで、欲しい!!!と思ったものが!

▼右後ろの鏡餅

img_1705

写真ではわかりにくいのですが、ガラスなんです

備前市のガラス作家 花岡央 さんの作品(コーディネートは奥様です)

鏡餅飾ると、なんかダサイと思って、買おうと思ったことがないのですが、

これは「飾りたい!」

でも、今年はもう売り切れでした。また、来年お願いしようと思います!

▼もうひとつは、お茶碗。

img_1690

大きさ、風合い、見た目でベストな茶碗を探し求めていたので、コレダー!!!と思いました。

持つと、ほっこり温かいお茶碗。

こちらは岡山の女性陶芸家 はらあいりさんの作品です。(テーブルコーディネートはお母様)

 

ガラスの鏡餅の 花岡さんのHPは → HIROY GLASS STUDIO

照明シェードも作られてますので、ご新居にどうぞ!

はらあいりさんの作品は 倉敷美観地区の みうち雑貨店 で購入できます。

 

岡山でお気に入りのモノたちに囲まれた家を建てたいなーと思ったら

サンオリエントへ

 

誠に勝手ながらサンオリエントは12月30日~1月4日まで年末年始休業とさせていただきます。

それでは、みなさま

よいお年をお迎えください。

 

新着記事NEW

岡山市 新築木造注文住宅 社員寮基礎 他 進捗状...

2017.07.26

IMG_2343[1]

*地震大国日本* RC造住宅の耐震性と地盤の関係...

2017.07.24

IMG_0536

岡山・サンオリエントの木造住宅。延床面積約30坪...

2017.07.21

familiar_f1711eye_03

岡山市北区 京山 新築木造注文住宅 他 進捗状況 

2017.07.19

IMG_2301[1]

アナタも気になる? どんな人がどうやって家造り...

2017.07.17

IMG_1381

スタッフSTAFF

磯崎

丸尾

青木

山本

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE