IMG_9946

漆喰の壁の汚れ落とし <赤ワイン編> ~岡山市北区 朝日の家~

2016/04/07(木)

Blog

ライフハック

みなさん、こんにちは。お客様のわがままを叶えます!サンオリエント 山本です。

先日、やってしまいました

▼壁に、赤ワインをこぼすという失態を。(写真撮り忘れてて、上半分は、作業中です)

IMG_9942

▼出窓のとこに、ワインの箱サーバーを置いているのですが、そこから、垂れてしまい。床近くは大変なことに

IMG_9946

我が家は「サンワカンパニー」の漆喰「シャトーブラン」というのを塗っています。

クロスは絶対イヤ!漆喰か珪藻土にしてください!とお願いした、私的にこだわりだったのですが、この日は

「なんでクロスにしなかったんだ!クロスなら拭いたら綺麗になるのに!」と後悔してしまったのです。

以前、コーヒーをこぼしたこともあり、その時は、重曹を塗って、一日置いておいたらキレイになったので、今回もやってみました。

しかし、きれいにならず、、、、

漆喰の汚れ落としといえば、「サンドペーパーでこする」なのですが、家にないし。。。削って落とすわけで、それもどうかと思い。

こうなったら、漂白剤だ!と、どうなるかも調べず、とりあえず、キッチンペーパーに塩素系漂白剤をつけて、押さえてみました

あら!そしたら、落ちる!漆喰が痛む感じもありません!

仕上げに、水拭きしたほうが良かったのかなあ、と思いましたが、2週間くらいたった今、なんともなってません。

▼床近くは、こんなにきれいに。

 IMG_9951

▼全体をみると、ちょっとまだ残ってますが、、、丁寧にすれば、落ちそうです。

IMG_9955

重曹がなんでも効きそうと思ってましたが、赤ワインは、まったくダメで、茶色になっただけでした。赤ワインの色素がアルカリ性の重曹と反応してしまったようです。

粗い治療ですが、あっというまにきれいになりました!

赤ワインを漆喰にこぼしてしまった方、お試しください。

 

我が家も載ってる、施工事例はこちら

新着記事NEW

*地震大国日本* RC造住宅の耐震性と地盤の関係...

2017.07.24

IMG_0536

岡山・サンオリエントの木造住宅。延床面積約30坪...

2017.07.21

familiar_f1711eye_03

岡山市北区 京山 新築木造注文住宅 他 進捗状況 

2017.07.19

IMG_2301[1]

アナタも気になる? どんな人がどうやって家造り...

2017.07.17

IMG_1381

構造見学会開催&売地情報@人気の京山学区!岡山...

2017.07.14

構造見学会チラシ_K様邸_入稿用

スタッフSTAFF

磯崎

丸尾

青木

山本

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE