IMG_1168[1]

岡山で美味いうどんが食べたい 番外編(四国ラーメン事情) 

2016/06/25(土)

Blog

岡山 四国スイーツ

おはようございます

 

競売物件の情報も株式会社サンオリエントまでお問い合わせください。

 

今日は、うどんに一息ついてもらって、私のお気に入り四国のラーメン&スイーツなど行ってみますか

写真はイメージですが、岡山のラーメン屋さんです、岡山編までナイショです

IMG_1168[1]

 

讃岐はうどんとお思いでしょうが、ここのラーメン美味いです

行列してます。                        

「はまんど」

TVチャンピオン 初代さぬきうどん王のお店だそうです。

あっさりしたスープとこだわりの麺で何回も行きたくなるお店です、複数回御邪魔しています。

高松に住んでいたころは、天下一品のラーメンすら味が違う気がすると言って食べてなかったラーメンですがここは美味しかったですね。

公式WEBはこちら

見ない間に支店出来てますね・・・

アクセスはこちら

 

 

讃岐にはTVチャンピオン割といるんですよ、ケーキチャンピオンも。

ロールケーキとチーズケーキのお店です 

「洋菓子工房ルーヴ」

何度か頂いたり、買って帰ったり岡山へのお土産でも重宝しますね

和三盆手巻 と 半熟チーズケーキ が私のおすすめですが、フロマージュやらどれも美味しそうですね。

中西うどんの近所ですので、中西うどん行かれた際寄ってみては?

公式WEBはこちら

私は家から近かった空港通り店に行ってました、中西うどんは西に100mほどです

アクセスはこちら

 

もう1つ高松のスイーツ レストランも併設されています

「Shika」 

本店で生きている鹿飼ってるので、この名前です。

ここも和三盆を使ったロールケーキとチーズスフレが美味しいですがWEBを見るとどれも美味しそうですね

いつもお土産に頂くばっかりでお店に御邪魔していないので、今度行ってロールケーキ・チーズスフレ以外を試してみたいですね。

公式WEBはこちら

アクセスはこちら

 

今度は県を越えて徳島ラーメン

私の一押し、有名店ではないですが

「楽亭」

ここの肉入り+白ご飯が最高で、近くで工事していた時は日に2回行ったことも(笑)

ここは生卵落とさない店ですね。

最近お邪魔していないので大将がお元気なのか?ちょこっと心配です。

食べログはこちら

食べログが2016年5月最新なので大将が元気なようで安心しました

アクセスはこちら

 

 

有名店ですがやっぱり美味い

「東大」

暖簾分けがたくさんあるようですが、やはり大道本店が美味かった。

暖簾分けは麺王という店名でも出しているみたいですね、少し業務形態が違いますが、やっぱり本店が一番でしたね。

岡山ではイオンに東大、駅前・十日市に麺王がありますね。

東大ブランドは生たまごが無料で皆さん卵かけごはんで食べてました。

勿論ラーメンにも落とします。

公式WEBはこちら

アクセスはこちら

 

徳島ラーメンは何店か行ったんですが、情報収集してみるとこの店が美味いと皆言います。

「王王軒」

以前迷った挙句隣のお店に行ったんですよ、混んでたのと名前から中華料理メインかと思いまして・・・

旧吉野川釣行後急遽決行したので事前調査に不手際が・・・

でも隣の「いわた」さんも美味しかったですよ、しかし地元民の声にやっぱり気になります、だれか行ってみてください

王王軒食べログはこちら

いわた食べログはこちら

アクセスはこちら

南に「いわた」があります

 

そうそう高知のスイーツ?新宮なんで愛媛かな?

高知から帰るとき高速道路高知道の馬立PA(上り)に売っているスイーツ

高知道上りにしか馬立PAないので注意!高知から香川へ帰る方ですよ!

「霧の森大福」

抹茶がかかった大福の中にクリームと餡子が入っています、私は抹茶菓子があまりあれなんですが、普通においしかったです。

家内などは美味しいと絶賛してました、ネットや店舗(松山や色々ありWEBで御確認下さい)でも即売り切れで、以前はお取り寄せ3カ月待ちだったと記憶しているんですが、今は抽選販売らしいです。

公式WEBはこちら

アクセス(馬立PA)はこちら

 

 

同じような変った大福で愛媛今治にある

清光堂の「一福百果まるごとみかん大福」

みかん丸ごと入ってます、イチゴ大福のみかんバージョンかな、甘酸っぱくて美味しかったですね。

ここもお取り寄せは大人気で発送に時間がかかっているようです。

海の近くの神社の横の小さいお店で気軽に買えましたが、今はネットや都会のデパートなどでも売っていて大変なことになっているんですね。

ホムペよくよく見てみると2010年に移転されていました、私がお邪魔したのは桜井店ですね、「外国人の方がこの大福作っている」とその時聞いて感心したのを覚えています。

その時、良い小さいみかんがなかなか手に入らないので、沢山作れないと言われていたような気もします。

公式WEBはこちら

アクセスはこちら

 

ちなみにうどんで言うと四国では、徳島鳴門に「なるちゅる」・愛媛松山に「鍋焼きうどん」があります。

ラーメンでは、高知須崎に「鍋焼きラーメン」があります。

どれもお邪魔できていませんが行ってみたいメニューですね。

 

今日は長々四国の事を書き綴ってしまいました、すいません。

では次回は讃岐うどん・讃岐編復活です、讃岐編が終われば岡山編ですこうご期待!

 

うどんブログその1など他のうどんブログが読みたいかたはこちらから

 

競売物件の情報も株式会社サンオリエントまでお問い合わせください。

株式会社サンオリエントは基本、祝日定休日です。

 

土曜日・祭日は会社に出勤している場合もありますが、TELが通じなければメールして頂くか、営業日に改めてTELして頂ければ幸いです。

カタログ等も用意しておりますので宜しくお願い致します。 

お問い合わせは こちら から

新着記事NEW

*地震大国日本* RC造住宅の耐震性と地盤の関係...

2017.07.24

IMG_0536

岡山・サンオリエントの木造住宅。延床面積約30坪...

2017.07.21

familiar_f1711eye_03

岡山市北区 京山 新築木造注文住宅 他 進捗状況 

2017.07.19

IMG_2301[1]

アナタも気になる? どんな人がどうやって家造り...

2017.07.17

IMG_1381

構造見学会開催&売地情報@人気の京山学区!岡山...

2017.07.14

構造見学会チラシ_K様邸_入稿用

スタッフSTAFF

磯崎

丸尾

青木

山本

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE