IMG_9696

石油スト―ブ アラジンを使ってみた! & 岡山でモデルハウスオーナー募集!のお知らせ

2016/01/21(木)

Blog

アラジン口コミ

 みなさん、こんにちは。

モデルハウスオーナー募集中!サンオリエントの山本です。

 

今年の冬は暖冬ということですが、ここ数日、急に寒いですね冬らしくなってきました

冬を温かく、そして、オシャレな空間を楽しめるように、ついに買ってしまいました。

アラジンの石油ストーブ  <ブルーフレーム>

IMG_9696

http://www.aladdin-aic.com/products/bf/bf3906/index3912.html

 

石油ストーブやファンヒーターは、灯油やガスの燃焼時に水蒸気が発生しています。なので、結露の原因になるので、気密性の高い最近の住宅では使わない方がホントはいいんです。

しかし、私はエアコンの風と音がどうも苦手。

そして、わが家は玄関~リビング~2.5階まで、ドアも仕切りもない空間です↓。広さでいうと、30畳ほどあります。

02_LD-1914

入居した一昨年12月は、エアコンで暖をとっていたのですが、25畳用のエアコン1台ではとうていまかなえず、しかも、下の階からさむーい風が。。。

そして、電気代もおそろしいことに。。。

で、ランニングコストでは、石油ストーブの方が安いんじゃないかと思い、とりあえず、実家にあった6畳用くらいの小さいストーブを使ってみたら、あら!暖かい!置く場所を冷気のやってくる階段下にすると、冷たい空気も暖まって二階に。なので、小さいストーブ一台で、ちょっとした全館暖房になるのです。寒すぎる日は、エアコンも併用ですが。

IMG_9746

階段下の廊下においてます↑

去年検討してたのは、これ ↓ 

perfection1-2

アメリカの老舗メーカーパーフェクションのストーブ!

友人が働いている、岡山市北区矢坂本町の 「BURN-UPS!!」さん(HPはこちら)に見に行って、いいなあと思っていたのです。(画像もお借りしました)

ガラス火屋から炎が見えてステキですよねえデザインも日本にない感じだし、色もいいし

しかし、お値段が、、、ちなみに、新品ではありません、そして、ガラス部分をいつか割りそうで、そしたら、部品を手に入れるのが難しいそうで。

と、購入を躊躇し、一昨年は、実家にあった、普通のストーブで過ごしたわけです。

そして、今冬、ヤフオクで新品が安く出てたので、ウッカリ!ついに!落札です!

四万円なり!ストーブにしては、高いですねえ

でも、置いておくだけで、ちょっとほっこりできるデザイン、炎が見えて、いいんじゃないでしょうか?

使い心地ですが、面倒なのが

灯油タンクが分離しないので、灯油を入れるのに、本体ごと移動か灯油をえっちらおっちら持ってこないといけないことですね。うちは、いまのところ、夜3,4時間使ったり使わなかったりなんで、5日くらいに一度の給油です。満タンにして、約15時間もつようです。

あと、いわゆる反射型と言われるこういうストーブ↓は、前と上が暖かいですが、

4906128086338

ブル-フレームは、「対流式」というものなので、上しか暖かくありません。逆に、熱そうに思える側面を触ってもやけどすることはないのです。小さいお子様がうっかり触っても大丈夫な感じ。上は熱いですよ!

あとは、灯油切れしても自動消火しないので、空焚きになって、家中ススだらけになるらしく、灯油切れを気にしておく!

時々、芯のあたりをお手入れしないといけない。

火を着けるのは、マッチかライター。スイッチポン!ではない。

 

とまあ、わりと手のかかるストーブですが、冬の間、ずっとお部屋に鎮座するものですし、好きなデザインのものがいいと思うので、私的には、とっても気に入ってます。部品もずっとあるようなので、多分、灯油を入れる元気がある限り、ずっと使うと思います。

エアコンの音もなく、静かな夜が過ごせますよ~

IMG_9694

 

寒いですが、今週末23日、24日は、タカラ岡山ショールームでイベントです

おうちにかかわることはもちろん、アロマ手作りイベントもあります。

今回は、ホーローキッチンでおなじみの「タカラスタンダード」さんでの開催なので、「キッチンに使えるエアフレッシュナー作り」(写真右端)をします。2月は12月にもしました、リードディフューザー作りです。

両日とも14時~先着5名様なので、ご予約かお早めにお越しくださいね!

IMG_9744

詳しい内容はコチラです↓↓↓

モデルハウスオーナー募集説明会&手作りイベントのご案内

新着記事NEW

岡山市 新築木造注文住宅 社員寮基礎 他 進捗状...

2017.07.26

IMG_2343[1]

*地震大国日本* RC造住宅の耐震性と地盤の関係...

2017.07.24

IMG_0536

岡山・サンオリエントの木造住宅。延床面積約30坪...

2017.07.21

familiar_f1711eye_03

岡山市北区 京山 新築木造注文住宅 他 進捗状況 

2017.07.19

IMG_2301[1]

アナタも気になる? どんな人がどうやって家造り...

2017.07.17

IMG_1381

スタッフSTAFF

磯崎

丸尾

青木

山本

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE