IMG_0888[1]

岡山で日本棚田百選に行ってきました&岡山の耐震

2016/04/20(水)

Blog

ファジアーノモンティディオ山形戦

おはようございます

耐震補強の事なら 株式会社サンオリエント までお問い合わせください。

 

水曜日ブログ担当 丸尾 です。

 

先日起こった九州の地震ですが、建築士として思う事があります。

私自身この何年間夏になると、学校の耐震補強工事に従事しているのですが、今岡山で同じような地震が起こった場合はたして岡山の街はどんな風になるのか?

特に自分が手掛けた建物はどうなるのか?

学校の耐震補強については耐震補強=建物が壊れないではないと思います、そりゃ一定の震度までは壊れませんが、この度のような大規模な地震となると少し考え方が違います。

 

大きな地震がくれば耐震補強をした建物でも、窓ガラスが割れたり、壁にひびが入ったりはします、ですが建物がぺしゃんこになったり、1階部分がつぶれて2階が落ちてきたりしない為の補強なんです。

(どんな地震にも少しも壊れない建物にしようとするととんでもない費用になります、又そこまでやったとしても壊れないとは言い切れない為、最低限度人命を守れる補強にするという解釈なんです)

 

耐震補強=地震が来ても建物が倒壊せず、その間に避難する時間を稼ぐそういうものです、現に木造住宅でも阪神淡路大震災から耐震の金物を使うようになり、熊本でも1度目の前震には耐えた家が多かったように聞きました、ただ2度目の大地震には耐える構造とは残念ながらなっていません、今回はそこが落とし穴でしたね。

誰もが経験から本震クラスの地震が2度も来るとは想定できませんでしたから・・・気象庁ですら・・・

建築士として出来ることはこれを教訓に、真面目に建築に取り組む事、それが私の今後の課題ではないでしょうか。

 

 

話は変りますが、先日岡山県久米郡美咲町まで行ってきました。(場所名をクリック下さい、地図が見れます)

赤磐市を通り抜け北上先ず初めは、美咲町物産センターにここでお弁当を買って景色が良い所で食べる予定でした、が・・・・

9:30開店なんですが10:30ですでにお弁当売り切れ寸前・・・赤飯と小さいおにぎり弁当しか買えませんでした・・・

物産センターには開店直後に行かれることをお勧めします。

物産センター直ぐ西のグランド奥には卵かけごはんで有名な食堂かめっちがありました、お昼にはまだ早かったので今回は見送りました。

 

 

次に目指すは、大垪和西棚田  日本棚田百選にも選ばれている棚田です。

IMG_0888[1]

 

大垪和郵便局前の定食屋のおばあさんに尋ねてみると、車で1週出来るとのこと

地図と案内チラシを頂きました、ここでは山菜やこんにゃくなど買うことができ、店内ではこの山菜などを使った定食が食べられます

IMG_0909[1] IMG_0908[1]

 

道が細いので車は一方通行ですので注意です。

途中車が駐車できるスペースがあるので停めて写真をパチリ

IMG_0893[1] IMG_0896[1]

自然あふれる風景は絶景でしたが田植えの頃はもっと緑が映えて美しく、秋の稲穂の時期も又格別な眺めのようです。

途中県の鳥  の雄に遭遇、緑の綺麗な羽をしていましたがすぐに茂みに隠れてしまいました。

(ファジアーノのマスコットキャラ、ファジ丸のモチーフです)

1週ゆっくり回って30分ほどですので、ハイキングがてら歩いてみてもいいんではないでしょうか

 

帰りは亀甲(かめのこう)駅に、駅舎が亀の形をしているとの事で寄り道です

IMG_0901[1]

 

もう少しリアルなのを想像してたんですが、アニメチックでした、そして目は時計になってました(笑)

IMG_0899[1]

駅の中では亀が数匹飼われていました。

 

そこからは53号線を下り家路に着きました、偶にはこうやってのんびり過ごすのもいいものですね。

 

 

今週末23日はファジアーノ岡山 ナイトゲーム アウェー2戦を1勝1敗の先ず先ずの成績で終え、現在暫定3位です。

是非皆さんで応援に行きましょう!

対戦相手:モンテディオ山形

日付:2016/04/23

時間:19:00 KICK OFF

場所:シティライトスタジアム

詳しくはココから

IMG_0342[1]

 

耐震補強の事なら株式会社サンオリエントまでお問い合わせください。

ココから

 

新着記事NEW

*地震大国日本* RC造住宅の耐震性と地盤の関係...

2017.07.24

IMG_0536

岡山・サンオリエントの木造住宅。延床面積約30坪...

2017.07.21

familiar_f1711eye_03

岡山市北区 京山 新築木造注文住宅 他 進捗状況 

2017.07.19

IMG_2301[1]

アナタも気になる? どんな人がどうやって家造り...

2017.07.17

IMG_1381

構造見学会開催&売地情報@人気の京山学区!岡山...

2017.07.14

構造見学会チラシ_K様邸_入稿用

スタッフSTAFF

磯崎

丸尾

青木

山本

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE