岡山の注文住宅ならサンオリエント

サンオリエント株式会社

0120-445-085
受付時間9:00~19:00(日・祝日除く)

岡山市で新築!土地探し! 始めにすることは?

2016/04/28(木)

Blog

岡山市 ライフプラン作成

みなさん、こんにちは。岡山でRC住宅を建てています、サンオリエント 山本です。

先日のイベントへご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

ところで、今回のイベントでお配りした ↓ こちらのテストで、最後の問題

スライド2

「自分たちの収入でいくら借りられるか知っている」 

これは、「はい」という方が多かったのですが、もう一歩踏み込んで、

「では、そのローンを組んで、一生、無理せず暮らせますか?」

と伺うと  「たぶん・・・」

こちらのサイト ↓ で「借り入れできる金額」はすぐに分かるんですが

フラット35 ローンシュミレーション

「生活に無理しない借りてもいい金額」って出てきてないんです。

例えば、、、同じ年収400万円のご家庭でも

「お子様の人数」

「お子様の進路。子供が通う学校は、私立か公立か?大学に行くか、行かないか?」

「車は1台、2台?普通車か軽四か?」

「家族の趣味は?」

「遠方のご実家へ帰省したり、旅行に行ったりするか?」

「貯金はいくら?家を取得するのに、資金の援助があるか?」

こういう違いで

「借りても無理せず、楽しく暮らせる金額」は違ってくるのです。

例えば、

ご主人の唯一の趣味が「車」だとして、ローンがあるから、車の趣味はガマンね!

お子様が習い事したい!っていうけど、ローンがあるから、させてあげられない!

一年に一度は、家族で旅行したいけど、ローンがあるからできない!

家族で外食が楽しみだったけど、ローンがあるから、滅多にいけない!

そうならないためには、

「マイホームを持とうかな。」と思ったら、まずは

「将来的な資金計画」=「ライフプランを作る」 です。

「今の生活を我慢してもいい!」「有り余るお金がある!」って方には不要ですが、

「マイホームを持って、今よりもっと幸せに、楽しく暮らしたい!」と思うなら、ぜひ、するべきです。

今の生活と、今後どんな生活をしたいか?をもとに「ライフプラン」を作れば、将来的に必要なお金がわかるので、「マイホーム取得」にいくらまでかけていいのかが、ハッキリとわかります。

そしたら、「建物には、だいたい○○○○万円かかるから、土地は○○○○万円以下で探す」と、土地探しの目安がわかります。建物にかけられる金額もわかるから、安い家にしないと、、、ということも、逆になくなる場合もあるわけです。

ご自分で、https://www.jafp.or.jp/know/fp/sheet/ こういうサイトで作る方法もあります。

私は、自分でしていたら、わけが分からなくなったのと、第三者の意見も欲しかったので、ファイナンシャルプランナーさんにお願いしました。

保険の見直しとかが絡むと無料でしてくれる場合もありますが、保険契約が絡まない方が中立的かと思い、15000円でしてもらいました。高い!と思ったけど、これから何千万って買い物するのに、ここはケチっていけないと思いまして。なので、安心して家づくりを始めることができ、ローンを払っている今も、特に何かをガマンしたりすることもなく、生活できています。(もっと我慢すれば、貯金がでしょうが、、、、ついつい、物欲と食欲が、、、、)

サンオリエントでは、ファイナンシャルプランナーのご紹介もしております。

当社で建築していただけることになりましたら、ライフプラン作成費用はプレゼント!

家づくりの第一歩に、いかがですか?

ご興味のある方は、こちらに「ライフプランを作ってみたいです」とご連絡ください。

         お問合せ 

 

新着記事NEW

岡山で美味いうどんが食べたい その21(讃岐も近...

2024.04.22

2世帯住宅をお考えの方へ~完全分離型2世帯住宅...

2024.04.03

OPENHOUSE 豊成1丁目新築分譲住宅

2024.03.28

岡山で美味いうどんが食べたい その20(讃岐も近...

2024.03.25

岡山で美味いうどんが食べたい その19(讃岐も近...

2024.03.18

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE