岡山の注文住宅ならサンオリエント

サンオリエント株式会社

0120-445-085
受付時間9:00~19:00(日・祝日除く)

おしゃれな〝見せる収納” ② 岡山市北区のコンクリート住宅での実例を紹介します

2016/03/17(木)

Blog

RC住宅

みなさん、こんにちは。自然災害に強い家RC住宅ならサンオリエント 山本です。

今日は、3月12日、13日に開催しました、OB宅見学会 I 様邸の「おしゃれな“見せる収納”アイデア」を紹介します。

見せる収納<キッチン編>はこちら

▼まずは、南側からの外観です。コンクリート住宅ですが、外断熱工法のため、外観は打ちっぱなしではありません。イベント中、暖房つけてないの?とお客様みんながビックリするくらい暖かいリビングでした。

IMG_0607

▼高校生のお嬢様のお部屋。コンクリート打ちっぱなしの壁に、おしゃれに帽子と雑貨をディスプレイ兼収納されています。コンクリートの壁にどうやって吊るしているんでしょうか?答えは下まで読んでね。

IMG_0647

▼玄関そばの階段です。バックもお店のように飾ってありますね。お出かけの時にさっと持っていけるし、収納もできるし一石二鳥!

IMG_0630 

▼キッチンです。出しっぱなしでも絵になるような道具をセレクトされていて、いい感じの生活感で、素敵です。

IMG_0656

ぶら下がっているモノは、▼このように、コンクリートの型枠を固定したときの金具を利用しているんです。ちなみに、棚もすべてこの金具を利用してご主人が取り付けされています。

IMG_0657

▼フライパンも吊るして収納

IMG_0658

▼こういう棚受け金具を利用する場合が多いですが、金具がないほうがスッキリしていると思いませんか?コンクリートだから、下地の強度の確認もする必要なく、手軽に取り付けできるんですよね!ちなみに、コンクリートの壁は、押しピンは使えません刺さらないです。

shelf_main_19

ちなみに、キッチン横にパントリーがありますので、そこに電化製品やこまごましたものはまとめて収納できるようになっています。なので、人から見えるところはスッキリ生活感を出さないようにできるんです。

 

▼下駄箱も、ほんとに見せる収納。靴って湿気をもっているので、このように通気性が良いほうが匂いやカビが気にならないですね。そして、自分の持ち物がぱっとわかり、どこにあるか?と探し回ることもなく、毎朝のコーディネートもしやすいと思います。ここに置けないような靴は、もう履いて出かけられない靴なわけで、もう、処分しよう!と割り切れるかなと思います。扉付きだと、ついつい、履かない靴、ボロボロでも捨てられない~と不要なモノが増える原因を作ってしまいますから。

IMG_0660  

I様はショップのディスプレイも参考にされてるそうで、みなさんも、ショップのディスプレイや什器(商品の棚)にも注目してみてください。商品を飾るスペースだけじゃなく、在庫を保管するスペースがこっそり確保されていますので、一般のお家にも使えるアイデア満載です!

それでも、やっぱり、隠したいわ~という声が多かった、今回の見学会。なかなか、ここまでおしゃれにするには、センスも必要ですよね。自信がない方、モノが見えないほうがいい方は、隠せるように、設計段階でしっかり収納計画を立てましょう!インテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーの山本がご提案いたします♪

 

こんなお家に住んでみたーい!いくらかかるの?と思われた方はお気軽に サンオリエント 山本まで、お問合せください!

お問合せ、資料請求

新着記事NEW

岡山で美味いうどんが食べたい その21(讃岐も近...

2024.04.22

2世帯住宅をお考えの方へ~完全分離型2世帯住宅...

2024.04.03

OPENHOUSE 豊成1丁目新築分譲住宅

2024.03.28

岡山で美味いうどんが食べたい その20(讃岐も近...

2024.03.25

岡山で美味いうどんが食べたい その19(讃岐も近...

2024.03.18

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE