「2階にトイレを作ると漏れるんですよね!?」 嘘の様なホントの話

2016/09/05(月)

Blog

トイレ

こんにちは!

 

台風の影響で一気に涼しくなり、ちょっと体が楽になりました!!

さて先日の完成見学会でお客様から言われた一言

「お宅は平屋のお家はされないんですよね!?」

モデルプランで展示していたのが全て2階建てだった為、勘違いされてしまったようです・・・。

平屋もやってますよ!!(ちなみに先日の見学会の建物は平屋でした(^o^))

 

株式会社サンオリエントの磯崎です。

 

 

2階のトイレは漏れる??

タイトルにも書きましたが、2階のトイレは漏れるという話、これ以前家を建てる前の打ち合わせの時にお客様から聞かれた事なんです。

そのお宅は1階と2階にトイレを設置するプランでした。

内容を詰めていき、ほぼ決定し次回は契約かな?と言うくらいの時期の打ち合わせでこう言われました。

「2階のトイレどうしようか迷ってるんですよ!」

「なんでですか?」

「え、だって2階のトイレは漏れるんですよね!?それが嫌だなって思って。」

「え?ええっ?」

 

一瞬何のことだか分からなかったんです。

この方は予算をかなり厳格に管理されている方だったので、もう少し金額を抑えたいのかな?と思いながら聞いていたので余計に意表をつかれた感じです。

 

「2階のトイレが漏れるってどういう事ですか?」

「前に友達が家を建てて、2階のトイレから水が漏れて、業者に修理を依頼したら『2階のトイレは漏れるんだ』って言われたらしいんですよ。別の会社の先輩も同じような事言ってました。」

「それってどこの業者さんですか?」

「はっきり憶えていないんですけど、それぞれ別の会社で住宅展示場の中にモデルハウスがあるところで、結構聞けばすぐ分かるくらい有名なところです。」

「なるほど、まあどこの業者さんかは別にして。大丈夫です、うちは2階のトイレも漏らしません!!」

 

聞けば一瞬耳を疑う様な話ですが、嘘の様なホントの話です。

この水漏れ、単なる施工ミスで早々に直さなければいけない事例です、多分。

それを「2階のトイレだから漏れる」なんて子供だましの言い訳をしてごまかしている人達がまだこの業界にはウヨウヨいる訳です。

まったく詐欺師かよ!!

 

この被害に会われた方にはご愁傷様と言うしかないのですが、こういう業者が延々と登場してくるためになかなか業界の信用度が上がりません・・・

 

119806215_09f01dd70c_z

 

 

その業者ホントにプロ?

僕もこの業界に入って28年が過ぎました。

その間、色んな業界の人達と会い中身も見てきましたが、まあはっきり言ってあまりほめられたモンではありません。

 

今はそうでもありませんが、20数年前は土木建築業界は良く儲かっていたので、暴力団の資金源にもなっていました。

実態はなくても「看板」さえあげてれば、ある程度の受注を見込めて、利益を抜いて丸投げでポイ!

こう言うのは特に公共工事でひどく行われていました。

 

その後公共工事も減り、談合もなくなり、旨みが無くなってしまったのでほとんどは倒産したり、廃業したりしましたが生き残りをかけて次の住処を探した人達もいました。

その一部が目を付けたのが「住宅業界」でした。

 

同じ建築業界といっても、住宅業界と土木業界やビル建築の業界はまったくと言っていいほど違います。

僕たちは住宅もやれるし、マンションや病院・学校・店舗・ホテルそして土木工事も手がけるのでその違いがよく分かります。

 

つまり同じ業界の中に居ても、初めて住宅を手がけようとすると障壁だらけな訳です。

手も足も出ない。

 

そこでどうするか???

 

あったあった、いい手が!!

それが「フランチャイズ」です。

 

これは便利です。

こういうものを売りなさい!という商品資料から仕入れ先、接客マニュアルや各種書類の雛形まで全部取りそろえてくれますから。

仕入れの金額から、販売金額まで全部決めてくれてる。

しかも、看板にネームバリューがある!!

【アイフルホーム】

【ユニバーサルホーム】

【クレバリーホーム】

【オーガニックハウス】

【サラサホーム】

【コラボハウス】

等々

 

あなたもきっと知っているのではないでしょうか?

こういったフランチャイズを展開している元からはしょっちゅう加盟の勧誘のDMが来ます。

まあ僕たちは自分が信じるものを商品として具現化し、それに適正な価格設定をしてお届けしていきたいので全て無視する訳ですが、そういったポリシーも何もない方にはちょうど良いのでしょう。

 

以前、こんなフランチャイズで住宅販売をしていた会社の幹部と話をしていた時の事

「いやあ、ネームバリューがあるからけっこう売れるんですよ!しかも粗利30%は取れます!!」

「へー、そうなんですか!?(ちなみにこの会社は不動産屋が母体で、施工がむちゃくちゃだと言う評判が既に立っていました)、良いですね~!!」

 

この会社、数年後に倒産しました。

そりゃそうですよね!?

まともに基本も知らないのに、販売ノウハウだけで業績のばしてやっていけると思うのか?

クレームの嵐で補償ばかり。

悪評が広まって受注も激減。

 

フランチャイズではノウハウは買えるけど、経験や知恵は買えないのです。

 

やはり、経験・実績に基づくデータやカンは貴重なのです。

「こんな事をしたら、数年後にこうなる」

とか

「どんなにお客さんに要望されても、やっちゃダメなものはダメ」

とか

「こんな現象が起こったら、すぐにこういう対処」

など。

 

ある程度経験積んでやってたら分かるようなことが、素人には(業界人であっても)分からないんです。

 

と、ここまで来て振り返ってみましょう!

その業者、ホントにプロなの??

 

大きい看板の下で仕事してると、仕事の本質を見失っていったりします。

お客さんに対して専門的な見地から適切な対応をしなければいけないのに、会社の存続ばかり気にしてお客さんを蔑ろにしてしまったり。

 

僕たちは小さな会社ですが、経験と実績はたっぷりあります!!

ただし営業が下手なので、あしからずご了承下さい(^_^;)

 

あなたの廻りの業者さんはどんな人ですか??

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

 

スタッフブログ日々更新中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新着記事NEW

岡山市 新築木造注文住宅 公共工事 他 10/18 進...

2017.10.18

IMG_1170

その先にある大切な物~ 営業下手な社長が繰りだ...

2017.10.16

051pure

岡山の木造住宅なら!延床面積約32坪・3LDK/スキ...

2017.10.13

skip_3150seye_03

デザイナーズ住宅にあこがれる? 多彩なデザイン...

2017.10.09

11_S-1846

新築完成見学会開催~岡山市北区津倉町~

2017.10.06

倉本邸チラシ外観2

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE