IMG_5415

県営住宅山陽団地ストック総合改善工事 外部足場解体中です!

2018/02/16(金)

Blog

公共工事

おはようございます、住宅の新築・リフォームから公共工事までなんでもやります株式会社サンオリエントの青木です。

前回の山陽団地改修工事ブログから少し期間空きましたが現在外部足場解体作業の真っただ中です!

年明けから過密スケジュールでしたが各工種の協力業者さんの協力もありなんとか足場解体スケジュールもずらすことなく予定通り進んでおります

▼南面足場解体状況

IMG_5415

建物南面の足場解体は敷地内作業スペースが狭いため道路使用許可を取り道路上にレッカーを据えての作業でした。

階段室があり住民の方の出入りもあるため誘導員を配置し第三者最優先で作業を行いました。

▼北面足場解体状況

IMG_5437

北面の足場解体は住民様用の駐車スペースを利用できたので大バラシという作業方法で解体を行いました。

大バラシとは組み上げられた足場をブロック分け(切り離し)し、そのブロックごとクレーンで吊り上げ地上に降ろし解体するというやり方です。

▼こんな感じでブロック分けして地上に降りてきます

IMG_5438

▼そして地上に降りてきたブロックを地上で解体していきます

IMG_5440

この作業方法は地上での作業になるので高所からの部材の落下や作業員の転落事故等が防げ安全に作業ができるという利点があります。

(この作業をするにはある程度の広いスペースとクレーンが必要という点もありますが)

▼足場が取れた建物の外観です

IMG_5435

足場解体も今週中には完了予定ですが現場内の片付けや竣工書類等の準備など今月はもうしばらくバタバタする状況が続くと思いますが、竣工までもう一息なので頑張りたいと思います!

 

株式会社サンオリエントへのお問い合わせはコチラ

 

新着記事NEW

岡山市津倉町 M様邸新築工事 週末に構造見学会を...

2018.04.25

IMG_5789

~星に願いを~ 「サンオリエント誕生秘話」 その2

2018.04.23

IMG_5696

サンオリエントが選ばれる5つの理由

2018.04.23

image_gaikan

山陽新聞に記事が掲載されました!! 【鉄筋コン...

2018.04.21

IMG_3367

構造見学会開催~岡山市北区津倉町~

2018.04.20

構造見学会ちらし_M様邸_入稿用_表

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE