【お役立ち情報】「シックハウス症候群の原因あれこれ」連載コラムその14-2

2019/12/21(土)

Blog

シックハウス症候群

From:磯崎

中区のオフィスより

 

こんにちは!

昨日の続きです!

シックハウス症候群の原因はVOCのみでは無かった??

 

生物要因

以前は、シックハウス症候群の原因はVOCのみであると考えられてきましたが、今はカビとダニも加わっています。

・カビ

正確にはカビが空気中に放出する胞子が、シックハウス症候群の原因となります。

身近なカビには数十種類ありますが、特にクロカビ、アオカビ、ススカビ、ケカビ、そしてある種のコウジカビが、シックハウス症候群を引き起こすリスクが大きいとされています。

人間は、普通の生活をしていても、1日に数千個を超える胞子を吸い込んでいます。

それでも平気なのは、免疫システムが働いているおかげです。しかし、そのシステムが機能低下するなどして胞子のダメージを受けると、過敏性肺炎、気管支喘息、アトピー性皮膚炎といった病気にかかってしまいます。

くわえて、微生物由来揮発性有機化合物(MVOC)といって、カビの二次代謝によって生まれる化合物も、シックハウス症候群の原因となります。

・ダニ

室内に生息するダニのフン、脱皮殻、死骸が、期間を経て微小な粉となり、これがシックハウス症候群をもたらすことがあります。

症状はカビと似ており、気管支喘息、アトピー性皮膚炎などを発症させます。

 

タバコ

意外に思われるかもしれませんが、タバコの煙には、厚労省による指定12物質の1つであるアセトアルデヒドが含まれているのです。

ご家族の中にヘビースモーカーがいれば、シックハウス症候群の原因としてタバコを疑うべきかもしれません。

 

どうでしたか?

カビやダニなども実は大きな要因なんだと分かってきています。

更にタバコです。

最近は非喫煙者も増えてきていますが、まだまだ多く見られます。

喫煙者にとっては住みにくい社会になってきており、

「家の中くらいゆっくり吸わせてよ!!」

と思うかも知れませんが、家族の事を思うならやめておいた方が良いと思います。

 

ちなみに、当社メンバーの喫煙率は0%です(^_^)v

 

そして、これらの問題を回避して行く方法として、当社オススメの「幻の漆喰」や「遮熱材リフレクティックス」があります。

VOCの分解やアレルギー対策になら「幻の漆喰」

壁内結露や結露が原因のカビ予防なら「遮熱材リフレクティックス」

がオススメです!!

詳しくはこちらからどうぞ↓ 

幻の漆喰のページ 

遮熱材リフレクティックスのページ

 

と言うわけで、今回も長文最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

磯崎@サンオリエント

 

P.S. 11月より施工事例写真のスライドをyoutubeで配信を始めました!!

   今月からは磯崎のインタビュー映像とかも配信していく予定です。

   是非ご覧下さい!!

アップロードのお知らせなど、適時お届けしますのでチャンネル登録もお願いします!!

チャンネル登録はこちらから

 

 

木造住宅・RC住宅・店舗など新築やリフォームの
建物事例はこちらから
bn_works

実際に建てられたお客様にお答えいただいた
お客様の声はこちらから
bn_voice

木造住宅・RC住宅や健康建材のカタログなど
資料請求はこちらから
bn_shiryo

 

新着記事NEW

大盛況!めずらしいコンクリート住宅の完成見学会

2020.01.17

あなたはどんな家に住みたいですか?施工事例④『新...

2020.01.09

明けましておめでとうございます! From:磯崎

2020.01.08

こんなRC住宅が欲しかった!コンクリートの素材...

2019.12.26

あなたはどんな家に住みたいですか?施工事例③『新...

2019.12.25

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE