二人をつなぐ家 外観

コンセプトハウス~ファミリアル~の住み心地はいかがですか?

2021/11/24(水)

Blog

岡山 ハウスメーカー

みなさん、こんにちは。
岡山で家を建てるなら、サンオリエントへ。
山本です。

先日、2年検査にお邪魔してきました。

ご入居後、私、初めてのお宅訪問。

コンセプトハウスのファミリアルをベースに、アレンジしたお家です。

お打ち合わせしていたころは、まだご結婚前、しかも奥様は県外にお住まいで、対面での打ち合わせを極力減らしつつ、宿題をお送りして、決めていただいたお家でした。

 

§ 住んでみての感想をお聞きしました。

―暮らしてみて、気に入っているところはどこですか?

奥様:外壁を白にしたのですが、けっこう汚れている家が多いなか、うちのは全く汚れてなくて、いい外壁を提案いただいたんだと思いました。家事動線もよくて、動きやすいです。あとは、オーダーで作ってもらったTV台と書斎のデスクはつけてよかったと思ってます。


▼オーダーした棚には、本や結婚式の思い出、ファジアーノグッズもディスプレイ。

奥様:ベースのプランでは、吹き抜けになってたのを、書斎へ変えたのもよかったです。主人はずっと籠ってます。

―ありがとうございます。家づくりはもちろん初めて、奥様は県外にいらっしゃってわからないことも多かったですよね。

奥様:はい。今になって気づいたんですけど、最近、近所で新築工事が始まったんですが、そこの業者さん、なんの挨拶もなくて。うちだけでなくご近所にもないみたいで。遅くまで工事されてたりで、結構困ってます。ご近所さんに「お宅の業者さんはちゃんと挨拶あったし、ちゃんとしてた。」って言ってもらえて、サンオリエントさんにお願いして、ほんとよかったと実感したんです。

―ありがとうございます。ご近所への挨拶や配慮は工事するときの基本だと思ってますが、そういう業者さんもあるんですね。私たちは建てて終わりじゃなく、ずっとお付き合いが続くものなので、お施主様とご近所様の関係も気にしちゃいます。

―暮らしにくいとか、ここは変えたいとかありますか?

奥様:玄関に雨除けの屋根をつけたらよかったなあと思います。今はいいけど、子供ができたらあった方がいいんじゃないかと思います。

-そうですよね。後付けで、こういうのができます。自転車置き場にもなりますよ。



奥様:主人と相談しておきますね。あとは、バルコニーの物干し金具をもう一つつけたらよかったと。長さが足りなくて。

-後付けもできますよ!

奥様:そうなんですね。あと、クモがよく入ってきます。。。

-家に穴が開いてるわけじゃないんですが、よく、サッシの溝に潜んでいるのを我が家では見ます。で、開けたときにするっと入ってきて「きゃー!」ってなるんですよねえ。

奥様:どうしたらいいですか?

-私は、サッシまわりにクモ除けとかゴキブリ除けのスプレーをしてます。

奥様:やってみます。あと、塀を工事の時いっしょにしといたらよかったなあって思いました。

-暮らしだすと、外構は後回しになりがちなので、可能なら一緒にが正直、おすすめです。

-収納が足りないとかないですか?

奥様:十分です。何いれよーっていうくらい空いてます。

-よかったです。空いてるくらいがほんとはいいので、ばっちりですね。

-自慢したいところはありますか?
奥様:床とドアをこげ茶で統一して、壁を真っ白にしたことで、家具でいろんな色を入れることができて楽しいです。

-選ばれたのは、ノダのウォールナット柄・ダーク色でした。私も、お家に入って「この色高級感あっていいな」って思いました。落ち着きますし。家具で、こういう赤やいろんな色を取り入れられるのって、楽しいですよね♪

▼あえて違う色のソファをセレクト。でもまとまっています。

-もし、もう一軒家を建てられるとしたら、どんな家が建てたいですか?

奥様:実は、階段が苦手で。なので、階段のない平屋にしたいです。

-いいですね!平屋。ありがとうございました。

 


 

ご結婚前に新居を建てられたご夫婦。「今一人暮らしだから、家族が増えたこととかわからないなあ」という奥様に、むりやり?「キッチンの吊戸はつけといたほうがいいです!お弁当箱や水筒とか入れるとこ必要になりますよ。」ってお話したのを覚えています。今はまだ、空きスペースがいっぱいの棚も、そのうちお子様グッズでいっぱいになるかなと思うのでした。家族や思い出が増えると、自然とモノも増えていきますね。幸せが増えているって思うと、それもまあいいんじゃないかなって思います。価値観は、人それぞれ違いますから。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

サンオリエントでは、木造に鉄骨造、鉄筋コンクリート造までゼネコンで様々な経験を積んだ一級建築士が始めの段階から打合せに参加いたします。また、建築士の資格保有者が現場監督をいたします。豊富な知識と経験からどんな質問・疑問にもベストな答えをお返しできるでしょう!例えば、想像上のこんな風にしたい!も施工上には問題ないか、施工方法によってはもっといいプランがあるのではないかなど、直接ご提案できます。

「こんなお家に住みたいけど、どうしたらいい?」と注文住宅についてお悩みの方、是非一度ご相談ください!

ご相談・お問合せはこちらをクリック

またはお電話で。
フリーダイヤル 0120-445-085

土地探しからご相談にのります(*^ー^*)ゞ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

木造住宅・RC住宅・店舗など新築やリフォームの
建物事例はこちらから
bn_works

実際に建てられたお客様にお答えいただいた
お客様の声はこちらから
bn_voice

木造住宅・RC住宅や健康建材のカタログなど
資料請求はこちらから
bn_shiryo

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

新着記事NEW

施工事例⑫ 注文住宅で二世帯同居のコンクリート住宅

2021.11.26

コンセプトハウス~ファミリアル~の住み心地はい...

2021.11.24

二人をつなぐ家 外観

コンクリート住宅の住み心地はいかがですか?

2021.11.17

世間話も大切ですね♪

2021.10.27

漆喰のメリット・デメリット。サンオリエントの注...

2021.08.18

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE