岡山の注文住宅ならサンオリエント

サンオリエント株式会社

0120-445-085
受付時間9:00~19:00(日・祝日除く)

今度は障害者支援施設だ!!住宅だけじゃない賃貸だけでもない@岡山の建築屋さん

2017/11/06(月)

Blog

デイケア施設

こんにちは!!

 

医療・介護施設ももちろんお任せ下さい!

株式会社サンオリエントの磯崎です!!

 

さて暑い夏が終わり、一気に涼しくなってきましたが当社の内部は引き続きアツイ状況が続いております(^_^;)

これもひとえに皆様のご愛顧のおかげ、ありがとうございます。

 

さて、このブログでは(他のスタッフも含め)住宅や賃貸物件等の情報を多く発信していますが、他の案件も多数担当させていただいています!

個人情報の問題や中には公開できないような物件もあるのですべての仕事をご紹介できている訳ではありません(残念ながら・・・)。

 

そんな中、今回は障害者のデイケア施設が着工しましたのでちょっとづつご紹介していきたいと思います。

この物件実は7月くらいから設計を始めていました!(今回も設計施工でご依頼いただいています(^_^)v)

既存の建物(施設)の横に別棟を建てる計画で、関連各所での法令チェックとその調整、施設側との打合せとその中での数度の計画変更やプラン変更を経て10月18日無事に確認申請が受理されました。

待ってましたとばかりに着工し、現在基礎工事まで完了、今週木曜9日に建前です。

【写真はクリックで拡大できます】

IMG_2170 IMG_2291 

 

こういった施設だとRCで建てられる場合が多いのですが、今回は木造です。

こちらの施設はNPO法人が運営されていて、建物に対する行政からの補助がありません。

一般的には社会福祉法人が運営していてそういう場合だと建物に対する補助もあるのですが、今回はそれがないので建物にかけるお金も必要最低限にしコストパフォーマンスを上げる必要があります!!

かと言って、使えない建物だったり使いにくい物を作ったのでは意味がありません!!

 

そうとなってはこの磯崎、一肌脱がないわけにはいきません!!!

 

と言うわけで今までの経験・ノウハウを詰め込み鋭意専心お手伝いさせていただいています!!

こちらに来られる利用者さんは重度の障害を持った方も多く、スタッフの方は本当に気を遣う大変な仕事をされていると思います!!

本当に尊敬の念しかありません。

 

老人の介護施設はよくありますし目にされる方も多いと思います。

それはそれでもちろん必要なのですが、あまり目に付かないこう言う障害者向けの施設も実は供給が間に合っていなくてお困りになっている方が多いとも聞きます。

 

是非とも今後もこう言う施設のお手伝いをさせて頂きたいと思う今日この頃です!!

 

さて、僕らは現場をすると近隣挨拶や工事車両の通行等の計画を含め現場の周りをじっくり調べます。

そうすると、今まで知らなかった地元スポットに出会ったりします。

今回はこちら

IMG_2286

撫川城跡です。

現場が北区撫川なのですが、すぐ目の前にあります。

【写真はクリックで拡大できます】

IMG_2284 IMG_2289

今回この仕事をさせていただくに当たり、初めてこの存在を知りました(^_^;)

車で行けば数十分の所でも、まだまだ知らないことがたくさんあります!!

 

いやあ、やはり仕事してるってのは素晴らしいことです!!

 

ちなみにこう言うイベントもやってるみたいです!

これも初めて知りました(>_<)

IMG_2285

 

アナタも地元穴場情報があれば是非教えてください!!

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

磯崎

 

連絡はこちらまで↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コンクリート住宅から木造住宅まで、何でも任せられるのは岡山で当社だけ!!

HP https://www.sunorient.com/

フリーダイヤル 0120-445-085

mail info@sunorient.com 

ぜひお問い合わせ下さい!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

新着記事NEW

2世帯住宅をお考えの方へ~完全分離型2世帯住宅...

2024.04.03

OPENHOUSE 豊成1丁目新築分譲住宅

2024.03.28

岡山で美味いうどんが食べたい その20(讃岐も近...

2024.03.25

岡山で美味いうどんが食べたい その19(讃岐も近...

2024.03.18

岡山で美味いうどんが食べたい その18(讃岐も近...

2024.03.11

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE