01_F-2115

総社Y様邸に1年検査の手直しに行ってきました!

2018/10/03(水)

Blog

岡山での、注文住宅(木造・鉄骨・コンクリート)リフォームのご相談は
(株)サンオリエント にお任せください。

こんにちは、水曜日ブログ担当 丸尾 です。

 

先週末、以前1年検査をさせて頂いたY様邸の不具合の修理に行ってきました。

 

外部は台風接近の為、後日となりましたが内部の補修を。

 

1つ目は床鳴り、丁度お伺いした日は鳴らなかったのですが床が鳴るようで・・・
天然の無垢のフローリングなので、気温や湿度によって木が伸びたり、縮んだりして不具合になることもあります。

伸びたり縮んだりと言っても1ミリ以下の話なのでとても繊細です。
今回は大工さんが潤滑の液を垂らしてくれました、私も初めて見たのですが、擦れやサネの反りなど軽減してくれるようです。

2つ目は玄関収納の扉がそろっていないとの事。
建具職人さんが金物、木建具を調整その場で見事揃えてくれました。

この扉は隠し扉になっているので、扉がそろっていないと魅力も半減でしたが、ばっちり調整が決まりました!

 

3つ目は壁の漆喰のクラック、ボードの収縮率と漆喰の収縮率が違うのでクラックが入り済みやボードのジョイントなどに出ています。
小さなヘアクラックはペーパー処理、入り済みなどで少し大きいものは漆喰を塗って対応しました。

家が1年は程経って落ち着けば(収縮などが)クラックも入らなくなると思います。

 

これらの不具合2年検査で又、追跡調査です。
家の相談に来て下さった時に生まれたS君大きくなってました、最後はバイバイとハイタッチでお別れしました。

また来年会いたいなぁ

 

外部はお留守の時でも出来るので、台風が来る前に今日明日にでも伺っておきますね!

▼隠し扉を調整してくれています
IMG_3286

 

公共工事やビル・店舗・時には土木工事もこなす当社、これらをこなすことによるアイデアや技術を注文住宅に取り入れて、今までは無理かと思われたお客様の要望や夢を実現させます。
又、健康に住める、岡山の注文住宅、結露の無い家、世界のT社も採用の遮熱材リフレクティックス幻の漆喰自然塗料に興味を持たれた方も株式会社サンオリエント までお問い合わせください。

木造住宅・RC住宅や健康建材のカタログなど
資料請求はこちらから
bn_shiryo

造住宅・RC住宅・店舗など新築やリフォームの
建物事例はこちらから
bn_works

実際にお家を建てられたお客様にお答えいただいた
お客様の声はこちらから
bn_voice

新着記事NEW

1年後のお客様の声 木造注文住宅 倉敷市T様邸

2018.10.19

IMG_2698

岡山市北区 学南町2丁目アパート新築工事 進捗状...

2018.10.18

IMG_6192

サンオリエントが選ばれる5つの理由

2018.10.17

01.外観

遂にきたか消費税増税(>_<) 今から始まる住...

2018.10.15

shutterstock_123256363

総社Y様邸に1年検査の手直しに行ってきました!

2018.10.03

01_F-2115

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE