岡山の注文住宅ならサンオリエント

サンオリエント株式会社

0120-445-085
受付時間9:00~19:00(日・祝日除く)

ピアノの防音対策♪「静床ライト」の効果と音漏れはどう?@岡山

2016/11/17(木)

Blog

岡山 ピアノ教室

みなさん、こんにちは。

健康住宅もRC住宅もお任せ!サンオリエント 山本です。

先日、こどもの初ピアノ発表会がありました。

激しいイヤイヤで、せっかく買ったドレスでは弾いてくれず、

服を着替え、普段着で弾いています。

img_1591

会場は 森の邸宅「彩音」 岡山市中区湊1344-56 でした。 

▼外観撮り忘れですが、アンティークのディスプレイと雰囲気がとてもステキな会場です。

img_1581

ところで、、、、

ピアノの防音対策♪「静床ライト」を敷いてみた@岡山市 

で、防音カーペットを敷く方法を紹介しました。

▼しかし、結局、敷いてません。

img_20161020_110023

なぜ????

それは、

これを敷いたら、動かせないですよ。

なかったら、インシュレターが滑るので、模様替えや掃除がしやすいですけど」

とピアノ運送さんに言われたからです。

ピアノってそうそう動かすものじゃないでしょ。

と思っていたから、防音マットを敷いておこうとしたのですが、

「戸建てですし、インシュレターだけで大丈夫と思いますよ。」

と言われるので、

敷いた状態と外した状態で弾き比べたのですが、

みんな揃って、「違いが分からない・・・」

と言うので、ナシにすることにしました。

家の床がコンクリート+フローリングというのも関係あるのかと思います。

そして、外への音漏れですが、

アルミのペアガラス、鉄骨造の家で、窓を締めた状態で弾いてみました。

外に出て、注意して聞いたら聞こえるくらい

うるさい!ということはありませんでした。

このくらいなら、常識的な時間に弾いたらご近所迷惑にならないかなと思います。

あとは、ピアノの置き方

一般的に、アップライトピアノは壁際に置いてますよね。

アップライトピアノは背面から大きな音が出るので、外壁やお隣さんに近い壁に置くと、

音が漏れやすいのです。最低でも10~15cm 離したほうがいいようです。

うちは、部屋の真ん中に置いているので、外へ直接音が漏れにくいのだと思います。

家中がウルサイかというと、自分で弾いてる感じですが、ちょうどいいと思っています。

ただ、地震のとき、後ろに倒れるのでは、、、という不安はあります。

ということで、「静床ライト」の実力をじっくり検証できないままになってしまいましたが、

マンションなど集合住宅では威力を発揮するのでは?と思います。

ピアノ教室のことは ↓ に書いてます。

新築するならピアノのことも考えて~岡山のこどもピアノ教室~

 

↓最後に、お知らせです↓

 

構造見学会のお知らせ

遮熱材「リフレクティックス」を体感できます

【日時】 11月26日(土)27日(日)10:00~17:00

【場所】 岡山市北区津島福居1-4

 詳しくはコチラ→ https://www.sunorient.com/info/5152.html

 

家造りセミナーのお知らせ

本当に安心して暮らせる家造りの秘訣とは?

【日時】 11月26日(土)14:00~15:30

【会場】 岡山県青年館(岡山市北区津島東1-4-1)

【講師】 一般社団法人 環境マテリアル推進機構 栗田健吾さん

【定員】 10組様(フリーダイヤルかメールでご予約ください)

【お申込み・お問合せ】 株式会社サンオリエント 山本

0120-445-085

info@sunorient.com

詳しくはコチラ→ https://www.sunorient.com/info/5201.html

新着記事NEW

岡山で美味いうどんが食べたい その21(讃岐も近...

2024.04.22

2世帯住宅をお考えの方へ~完全分離型2世帯住宅...

2024.04.03

OPENHOUSE 豊成1丁目新築分譲住宅

2024.03.28

岡山で美味いうどんが食べたい その20(讃岐も近...

2024.03.25

岡山で美味いうどんが食べたい その19(讃岐も近...

2024.03.18

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE