岡山の注文住宅ならサンオリエント

サンオリエント株式会社

0120-445-085
受付時間9:00~19:00(日・祝日除く)

岡山のコンクリート建築探訪 ① 前川國男設計:天神山文化プラザ 

2016/03/10(木)

Blog

rc

みなさん、こんにちは。岡山で自然災害に強いコンクリート住宅をお考えなら、サンオリエントへ!山本です。

3月12日(土)、13日(日)は コンクリート住宅 <OB宅見学会> ですが、

「鉄筋コンクリートの建物」というと、建築にたずわさってない方だと、ピンとこないという方も多いようで、身近なコンクリート建築を紹介していこうと思います。

過去のブログでは、シリーズでコンクリート住宅とは何か?ご紹介していますので読んでみてください。 → 岡山でコンクリート住宅を建てたい!

 

第一回目は 「天神山文化プラザ」 

天神山文化プラザとは・・・・

昭和37年6月に、岡山県総合文化センターとして開館しました。建物の設計は、モダニズム建築の巨匠・前川國男によるもので、屋上庭園、ピロティ、吹き抜けレリーフなど、当時のモダンなデザイン手法が随所に見られます。』

と天神山文化プラザのホームページでプロの写真付きで紹介されていますが、ここでは、素人山本が撮影した写真でご紹介!

まだ県立図書館だったころから行っていましたが、あんまり詳しく調べたことなく、調べてみたら!

前川國男先生の建物じゃないですか!     前川國男 とは? 

岡山では、「岡山県庁」「林原美術館」も設計されています。

 

築50年以上経っていますが、古臭さがなく、オシャレだと思いませんか?いい味が出ているという感じです。

管理人室の方のお話だと 「ところどころ傷みがあるから、補修してるんだよ~。」 ということですが、言われなかったら気づきませんでした。

▼西側道路から見たところ

IMG_0059

岡山に住んでる方なら、通ったことある、行ったことあるはずですが、気づいていない方多いです。道から上を見あげてください。宙に浮いた感じの建物。天井が黄色に塗られています。

▼南側の駐車場から。

IMG_0038

窓のあたりが、のっぺりしてなくて、コンクリートの柱とひさしがアクセントになっています。凝ってるなあ。

▼ピロティから。

IMG_9986

「天神山」というくらいなので、小高い山に建っているんですね。ですから、構造が複雑。ここは平屋。西側道路から階段を上がったので2階かと思ったら1階です。

道からちょっと階段を上がった管理室が1階かと思っていたら、地下でした。読んでもわかんないと思いますが、実際行ってみたら、複雑具合がわかりますので。

▼2階ロビー

IMG_9995

コンクリートだからできる!この造作。大変手間がかかる工事だそうです。「一般の住宅ではここまでできないよなあ」と当社、丸尾が言っております。

▼わかりづらいのですが、天窓です。三角形の窓がついてます。

IMG_9997

▼2階へ上がる階段と踊り場

IMG_9992

▼独特のカーブがステキ

IMG_0018

▼3階から外をみたところ。

IMG_0008

▼ロビーのタイル。ヘリンボーン貼りが特徴。前川國男の建物は、タイルに特徴があるそうです。

IMG_0029

 

ついでに、天神山プラザの西側に、「コンクリート打ちっ放し」の『カトリック岡山教会』も立寄りました。

 

▼こちらは最近の建築です。打ちっ放しがとてもキレイで「天神山プラザ」とは対照的に丸い建物です。

IMG_0093

▼外の壁もカーブしています。

IMG_0104

聖堂内部にはステンドグラスがあるそうで、見たかったのですが、中の撮影はダメって言われたので、入りませんでした。ザンネン!

コンクリートの建物って、ほんとに丈夫で、デザイン性の幅広さ、自由がありますよね。最近の建物とはデザインがまた違いますが、古くても新しい、そして懐かしい、そういう雰囲気があります。

表町にお買いものついでに、後楽園への帰り道に、ちょっと立ち寄って、建物を楽しんでみてはいかがでしょう?

 

コンクリート建築に興味を持ったら、こちらに「コンクリート住宅に興味があるんですが」とご連絡くださいね♪

 

新着記事NEW

岡山で美味いうどんが食べたい その21(讃岐も近...

2024.04.22

2世帯住宅をお考えの方へ~完全分離型2世帯住宅...

2024.04.03

OPENHOUSE 豊成1丁目新築分譲住宅

2024.03.28

岡山で美味いうどんが食べたい その20(讃岐も近...

2024.03.25

岡山で美味いうどんが食べたい その19(讃岐も近...

2024.03.18

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE