岡山の注文住宅ならサンオリエント

サンオリエント株式会社

0120-445-085
受付時間9:00~19:00(日・祝日除く)

健康自然素材『音響熟成木材』。木材の質を保つ乾燥法「音響熟成」による防菌・防カビ作用☆岡山で新築住宅を建てるなら!サンオリエントの自然素材No.6☆

2016/12/13(火)

Blog

住宅木材

木造からコンクリート造まで。住宅を建てるならサンオリエント。

おはようございます。kajiです

今回も、サンオリエントが取り扱っている天然素材の『音響熟成木材』をご紹介していきます。

今回は『音響熟成木材』乾燥法についてです。

pht21

 

木材の質を決める乾燥方法は大きく分けると、「自然乾燥」「機械乾燥」の二種類あります。

時間をかけて自然に乾燥させる方法を「自然乾燥」、熱風やスチームなどの高熱を利用して人口的に乾燥させる方法が「機械乾燥」です。

木材にとって良いのは、もちろん自然乾燥。ですが、時間がかかり、乾燥途中で割れたり変形したりしてロスも多いため、非常にコスト高になってしまいます。

一方、機械乾燥は短時間ですむため、多くの木材が機械乾燥を採用しています。しかし、機械乾燥は一気に高温で乾燥させるため、木材の大切な油分やエキスが水分と共に蒸発し、同時に木の細胞が破壊されるため、木本来の力が失われしまうデメリットがあります。

そこで、木の質を保ちつつ、コストをかけない乾燥法として考えられたのが「音響熟成」です。人の手で細かく管理された常温熟成庫の中でクラシック音楽を聴かせ、じっくりと熟成乾燥させる方法です。

pht20

音響熟成であれば

・木の細胞が破壊されることなく

・木材のもつ油分やエキスがそのまま残り

・保湿作用、保水作用、防菌・防カビ作用を持ち合わせ

・時間と共に美しいツヤも出てくる

という、まさに木がもつ本来の力を生かすことで『生きた素材』に仕上がります。

mokuzai1

その素材からつくられるのが『音響熟成木材』です…音響熟成木材については次回。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

土地探しからご相談にのります(*^ー^*)ゞ

木造からコンクリートまで。住宅を建てるならサンオリエント。

資料請求・お問い合わせはこちらまで←ここをクリック

TEL:0120-445-085

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

新着記事NEW

岡山で美味いうどんが食べたい その21(讃岐も近...

2024.04.22

2世帯住宅をお考えの方へ~完全分離型2世帯住宅...

2024.04.03

OPENHOUSE 豊成1丁目新築分譲住宅

2024.03.28

岡山で美味いうどんが食べたい その20(讃岐も近...

2024.03.25

岡山で美味いうどんが食べたい その19(讃岐も近...

2024.03.18

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE