岡山の注文住宅ならサンオリエント

サンオリエント株式会社

0120-445-085
受付時間9:00~19:00(日・祝日除く)

土地探しの秘訣とは?~岡山で家を建てる~

2018/03/30(金)

Blog

倉敷注文住宅

みなさん、こんにちは。
岡山・倉敷の注文住宅なら、サンオリエントへ!
山本です。

マイホームを建てようと思ったら、まずは土地。
土地探しに難航される方が多いので、ちょっとした秘訣をお話します。

最近は、インターネットでたくさんの情報が一般の方でも手に入ります。
でも、人気の地域や手ごろな土地はすぐに売れてしまいます。
いかに早く情報をゲットするか?

一日中ネットにかじりついて検索する?
不可能ですよね。

たまたま見たら、いいのが出てた!って方ももちろんいらっしゃいます。

でも、効率よく、土地探しするなら、
お客様や私自身の経験から

「信頼できる会社や担当者を見つけて仲良くなろう!」

が秘訣です。

土地を扱ってるのは人間です。AIじゃありません。
みなさんも、家族や仲良しのお友達が困っていたら、優先して助けてあげますよね。
それと同じ感覚です。
まめに連絡してきてくれる人、自分を信用してくれてるなって思う人、なんだか仲良くなってしまった人
そんなお客様には、真っ先に新しい土地情報をお伝えしようって思われるのです。

「不動産屋さんや住宅会社に相談しに行ったけど、あんまり情報くれないんです」

よく聞く声で、私もそう思ってました。
不動産屋さんも住宅会社もたくさんのお客様がいらっしゃるわけで、
一回来ただけの方に
しかも人気の地区で土地を探してる方がいっぱいいるなら、
一回会っただけの方に真っ先にいい物件を紹介しようって思わないでしょう。

私もネットやチラシで物件を見つけては、その会社に連絡をし、、、ってしてました。

そんな中、中古住宅の見学会で、ある不動産屋さんに出会いました。

その物件は気に入らなかったのですが、自分たちの今までの家探しの経緯をお話すると、
「山本様は家自体にこだわりをお持ちなので、中古住宅より土地から探して新築されたほうがいいと思います。」と、危うく遠回りするのをストップしてくれました。そして、いくつか物件を紹介くださり、でも、やっぱり他の不動産屋さんと同じでこっちから連絡しないと、動いてくれないこともあったのですが、その方を頼りにしたので、ネットで見たのを「これどうですか?」って電話して、そうすると、その土地はオススメかどうか、やめた方がいいですとか、正直に教えてくれたり、、、でだんだん仲良くなったのです。

そして、ある日、現地でお会いし、迷っていると、
「実は、この土地の持ち主さんがですね、、、」ととてもお得な情報を教えてくれたのです

これって、ネット上の情報じゃわからないことですし、人間関係ができてなかったら、たぶん言ってくれなかった情報(あえて言う必要もないことだから)なんですよね。

いい不動産情報をゲットしたい方は、信頼できるなと思える担当者さんを見つけ、会って、電話して、今ならラインとか、、で良い人間関係を築いてください。
私もこんな風にラインでやり取りしてます。お互い時間を気にせず、そして、ちょっとした豆知識もお伝えできるので、喜ばれています。

IMG_1509

IMG_1510
IMG_1511

土地情報だけでなく、この土地だと、縦列駐車になるよとか、
建てれないことはないけど、こどもさんがいると住みにくい家になるかもとご提案をしてます。
IMG_1512
IMG_1513

マイホームのお悩みもお気軽にご相談ください。
bn_shiryo

bn_works

bn_voice



 

岡山で
「RC住宅・木造住宅・自然素材の家・注文住宅」を
お考えなら
幅広い対応ができる!サンオリエントへ!

ご相談・お問合せはこちらをクリック

またはお電話で。

フリーダイヤル 0120-445-085

株式会社サンオリエント
〒703-8266岡山県岡山市中区湊338-19
TEL:086-200-2600 FAX:086-200-2601



新着記事NEW

2世帯住宅をお考えの方へ~完全分離型2世帯住宅...

2024.04.03

OPENHOUSE 豊成1丁目新築分譲住宅

2024.03.28

岡山で美味いうどんが食べたい その20(讃岐も近...

2024.03.25

岡山で美味いうどんが食べたい その19(讃岐も近...

2024.03.18

岡山で美味いうどんが食べたい その18(讃岐も近...

2024.03.11

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE