岡山市 M様邸 コンクリート住宅

2022/10/21(金)

Blog

2階リビング

お客様の声  コンクリート注文住宅 新築  

「ノスタルジア」


<写真はクリックで全て拡大できます>

岡山市
延床面積:153.90㎡(約47坪)
構 造 :鉄筋コンクリート3階建
 






お客様アンケート               

お客様満足度 95/100点

 

 

お客様との出会い               
すでに建築予定地が決まっており、周辺環境が賑やかなため、コンクリート住宅なら静かに暮らせるのではないか?とインターネットで検索され、サンオリエントをみつけてくださった。



お客様のご要望             

①コンクリート住宅
②貸駐車場を
とりつつ、近隣と視線が合わないように
③安全に静かに暮らせること
④漆喰や無垢材を使い温かい印象の内装
⑤外壁は塗りにしたい

ご要望への対応          

①コンクリート住宅
ご予算的には、コンクリート住宅が可能でしたが、1階を駐車場にして2階を平屋のように居住スペースにしたいというイメージもお持ちでした。それだとかなり工事費がアップしてしまうため、3階建てのお住まいをご提案。


▼コンクリート住宅3階建て

②貸駐車場をとりつつ、近隣と視線が合わないように

広さはありますが変形地であり、近隣にマンション、アパートや背の高い建物が多く、開けるところが限られていました。貸し駐車場をとり、近隣と視線が合わない配置を吟味、検討を重ねて配置を決めていき、初期提案の時「まさにコレ!この配置がよかったんです!」と大絶賛いただきました。
周辺が気にならないように大きく開口をとり、街中でありながら、空を望める気持ちいいリビングになっています。

 

▼隣家と視線が合わない配置

▼カーテンなしでも視線を気にせず、空が望めるリビング

▼広いバルコニーも周囲の視線を気にせず、街中なのに開放的なプライベート空間


③安全に静かに暮らせること

1階は、水回りや収納スペースにし、できるだけ窓を減らし、外の音が気にならず、防犯上からも安心できるようにしました。

▼洗面の横に、ファミリークローク。

④漆喰や無垢材を使い温かい印象の内装

コンクリートの冷たい感じよりも温かみのある内装にしたいというご希望で、壁天井は「幻の漆喰」仕上げ、床はご希望は無垢材でしたが、天然木の自然な風合いを活かし、低艶で塗装感のない仕上りとしながらも耐久性があり、メンテナンスしやすい 『NODA
ラスティック フェイス リッチ・Jベースを』お勧めいたしました。

ただ、せっかくのコンクリート住宅なので、お部屋以外の部分は打ちっ放しを残し、温かさとクールさがマッチした内装に仕上がっています。


▼現場で幻の漆喰の模様を決めている様子


⑤外壁は塗壁にしたい。

コンクリート3階建てなので、メンテナンス上、当初はタイルをお勧めしていましたが、塗り壁のイメージがお好みということ。
何度も相談し、サンプルを作り、左官職人さんも交えて一緒に話し合い、最終的にコテで模様をつけることになりました。職人さんの手間が増えた分、追加金額が発生しましたが、それでも「妥協せず、これにしてよかった!」と喜んでいただいています。





もし、お知り合いにサンオリエントを紹介するとしたら?

「スタッフ、職人さんと相談しやすい、なんでも聞けました。」
「予算のこともしっかり考えていただけます」

 

 

 

bn_shiryo

bn_works

bn_voice

新着記事NEW

コンクリート打ちっ放しにもベストマッチ!木とア...

2022.12.08

1つ1つ手作り!やさしく温かい印象のペンダントライト

2022.11.25

【まとめ】大人気のモルタル仕上げのカウンターに...

2022.11.08

岡山市 Y様邸 コンクリート住宅改装

2022.11.04

除菌消臭に!オゾン発生器付小型シーリングが新発売

2022.11.01

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE