県道江崎金岡線道路改良工事 着工しました!

2016/05/13(金)

Blog

公共工事

こんにちは、公共工事もやってます!株式会社サンオリエントの青木です。

今日から県道江崎金岡線という道路の改良工事が始まりました!

この工事は岡山市発注の公共工事で自分としては初めての土木工事です。

建築工事とはまた違う部分があると思うのでこの工事を通じて色々学んで行けたらと思ってます!

今日はまずこの江崎金岡線の道路に接する岡山市立操南小学校の正門付近に据え付ける集水桝の現場コンクリート打設を行いました!

▼まず現場にあらかじめ加工場で仮組してきた型枠を搬入します。

IMG_0723

▼次に現場で型枠の締固めを行い、重機とホッパーを使い生コンを流し込んで行きます!

IMG_0727

ホッパーとは写真の重機が吊り上げているオレンジ色の大きなバケツ型のもので、このホッパーは底の部分が開閉できるようになっているのでそこから生コンを流し込んでいます。

▼コンクリート打設状況

IMG_0724

このコンクリート桝は養生期間をとり後日据え付けるようになります。

▼その据え付け場所がコチラで写真は着工前ですが小学校の花壇と水路・擁壁の一部を取り壊します。

IMG_0730

▼重機を使っての解体状況です

IMG_0737

今日の作業はここまでで終了です、この場所は小学校の正門の前ということもあり児童や学校関係者の通行が盛んな場所になるので工事エリアの区画の徹底・通行者の安全誘導を第一に事故の無いよう安全に工事を進めていきたいと思います!

(株)サンオリエントへのお問い合わせはコチラ

 

新着記事NEW

施工事例⑧:アイランドキッチンのある2階リビング...

2020.07.28

【続報】今度は日本経済新聞に! 我が社のRC住...

2020.07.21

新築デザイナーズ分譲住宅&売土地情報~岡山市南...

2020.07.20

【速報】我が社のRC住宅への取り組みが山陽新聞に...

2020.07.15

後悔したくない!注文住宅の間取りを決める時の注...

2020.07.01

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE