岡山の注文住宅ならサンオリエント

サンオリエント株式会社

0120-445-085
受付時間9:00~19:00(日・祝日除く)

岡山 古民家改修調査に行ってきました

2016/03/09(水)

Blog

1級建築士 岡山

おはようございます

古民家の改修・耐震調査株式会社サンオリエントにお任せください。

 

水曜日ブログ担当 丸尾 です。

 

先日の日曜日、岡山県高梁市成羽まで古民家の改修調査に行ってきました。

半日で実測までとの事だったので、数人ヘルプの御電話を掛けるも全員予定あり・・・

家内を言いくるめて助手に任命。

 

交換条件に朝早く出発して、美星町の産直市に寄っていくことになり、野菜や、地元の名物などが販売されていましたので、数点野菜など購入しました。

まぁおぢさんの私にはあまり興味のないものばっかりでしたが、年配の方が沢山来られてにぎわっていました。

 

産直市を後に成羽の町へ、小一時間で到着。

町内マラソン大会?の真っ最中でしたが少し街中を散策し昼食を取り、いよいよ古民家へ

 

明治に築造された建物は、所々傷んではいるもののしっかりとした構造でまだまだ現役で使用できる建物でした。

IMG_9497

IMG_9531

 

敷地も300坪ほどあり 😯 離れや庭もありました、古民家を所有されている方が空き家になっているので何か使用できないかと考えてられるところへ、デイケアをされている施設が物件を探している情報が入り、今回の視察及び調査に結びつきました。

 

何分古い建物なので建築士による建物診断が必要となり、当社に声がかかった次第です。

建物の構造材は昔の建物らしく、大きな梁材や柱で出来ており十分合格。

外壁部分の漆喰が少し剥がれていたりはしましたが補修すればすぐに治る程度、離れなどは雨漏れの形跡はあったものの、屋根瓦も葺き替えられており、内装の手直しだけで済みそうです。

流石に内装はこのままではデイケアの用途に不向きなため全面遣り替えでしょう。

古民家としての懸念事項としては、入口の段差の解消と天井が低い事、同時に入口の高さも低い。

そのあたり経験年数25年の建築士としてしっかりお伝え出来たと思います。

IMG_9533

 

床の間や書院もありました。

IMG_9517

 

実際は1時間ほどしか持ち主の方の時間がなく、実測は途中までとなり後日再実測となりました。

 

これから図面化して、ラフにデイケアとしての設計・見積もりが待っています。

成羽のお年寄りの憩いの場となるようしっかりと責務を果たさねばなりませんね。

しかし立派なお家でした、曇り空でしたが雨も降らず良い1日となりました。

 

帰り学南町のCスタ横に差し掛かるとファジアーノの試合も終盤大声援が聞こえてきました。

ラジオ中継を聞きながらのドライブでしたが、見事ホーム初戦を勝ち点3ゲットしてくれました。

13日の日曜日も京都サンガ戦があるので皆さん応援に行きましょう。

対戦相手:京都サンガF.C.

日付:2016/03/13

時間:13:00 KICK OFF

場所:シティライトスタジアム

詳しくはここから

 

建物診断も是非 株式会社サンオリエント までお問い合わせください。

お問い合わせはココから

新着記事NEW

岡山で美味いうどんが食べたい その21(讃岐も近...

2024.04.22

2世帯住宅をお考えの方へ~完全分離型2世帯住宅...

2024.04.03

OPENHOUSE 豊成1丁目新築分譲住宅

2024.03.28

岡山で美味いうどんが食べたい その20(讃岐も近...

2024.03.25

岡山で美味いうどんが食べたい その19(讃岐も近...

2024.03.18

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE