岡山の注文住宅ならサンオリエント

サンオリエント株式会社

0120-445-085
受付時間9:00~19:00(日・祝日除く)

芳泉小学校まで徒歩5分!の新築分譲住宅での暮らしを妄想してみました。

2023/08/18(金)

Blog

2階リビング

みなさん、こんにちは。
サンオリエント 山本です。

今日は、泉田4丁目に完成しました分譲住宅をじっくりご紹介したくて、ここでの暮らしを妄想しつつオススメポイントをご紹介していきます。

 

右のグレー×ブラックの建物が1号地
左のホワイト×ベージュの建物が2号地

現地はコチラ↓
岡山市南区泉田4丁目5-28-3

ここで暮らしたら、こんな感じと勝手に夢を膨らませてみました。

★小学校、中学校、幼稚園、保育園がすぐ近く!

幼稚園、保育園は毎日のお迎え、近いに越したことはありません。
小学校は参観日や運動会、発表会と毎月1回は学校に行く機会があったり、
もしスポ少に入って頑張るなら、やはり近いほうがいいですよねえ。

★家族でお世話になれる、木村ファミリークリニックも徒歩すぐ!
病院の何がイヤって、待ち時間。最近は順番待ちがネットでできたりするけどやっぱり待つ。
この近さなら、自宅で待てばいいから、気がラク。
ちょっとしたカラダの不安や悩みごとも気楽に聞けるようになりそう。

★切手を買ったり、メルカリ便を送ったり、貯金したりで何かと近くにあると便利な郵便局も徒歩すぐ!
あー郵便局行かないと、、、車止めにくいんよなあ、、、自転車か、、、と郵便局に行くのが面倒なのは私だけでしょうか。歩いてすぐのこの近さなら、かなりありがたい!年賀状のお年玉抽選が当たっていても、めんどくさくて放置したり、、、する私にとっては。
あと、ゆうちょ銀行は全国どこでもあるから、絶対にひとつは口座持っていたいですよね。お子様の最初の口座とか。すぐに預けにいけるから、貯金もたまりますね、きっと。

★個人的にクロワッサンたいやきが好き!「ごうごう庵」も徒歩すぐ!
とっても美味しい!誰か遊びに来るときに、おやつとして買っておきたいな。

★さらにさらにクロワッサンが絶品と有名の「パンの森ブローニュ」さんも徒歩4分!
ゆったりとした土曜日の朝、家族でパン屋さんへ歩いていって、好きなパンを買ってきて、みんなでウッドデッキとフリースペースで食べるというのができます。優雅な朝です。

★スーパーも「わたなべ生鮮館」「ハローズ」「プラッツ」と楽しめます。
★「ひまわり」も歩けば7分、車なら2分!
★「ひまわり」のお向かいに「なでしこjr.体操クラブ」がありまして、3歳から入れるようです。外遊びが少ない今、体操教室に通うお子様も多いですよね。体操は運動の基本!らしいです。この近さなら、ちょっと通ってみる?ってできそう。そして、将来はオリンピック選手!とか。
★「かんくっく」さんという韓国料理屋が近いのもうれしいなあ。

 

【間取り】

【玄関まわり】
せっかく新しい家にお邪魔しても、玄関が乱雑だとザンネンな気持ちになります。
なんで乱雑になるかというと、圧倒的に収納が少ないから!です。
玄関は靴だけしまえたらいいでしょ?というのはもう古い!と思います。
賃貸なら仕方ありませんけど、可能なら、このくらいあると心に余裕が生まれ、生活にもゆとりが生まれるんじゃないかなあと思います。

【フリースペース】
広くはありませんがウッドデッキのあるフリースペースがあることで、ここでも生活のゆとりが生まれます。
客間として使ってもいいし、洗濯をたたんだり、アイロンしたりと家事スペースにしてもいいし。この部屋から公園が見えるので子供が遊んでいるのを家で見守りつつ、洗濯をたたんだり、ゆっくり過ごしたり、そんな生活ができそう。

また、ファミリークロークとして使っても、動線的にサイコーです。

【サニタリー】
一般的な分譲住宅だと2畳ですが、こちらは3畳のスペース!
タオルや下着、洗剤やシャンプー、石鹸などのストックもしまえる収納がついています。
後から買うとなると、サイズ色も微妙、また数万円の出費になったりするので、洗面とセットになっていることでスッキリします。

 

【2階リビング】
2階リビングは買い物したものを持ってあがるのが大変そうと思われるかも。確かに、多少はそうかもしれません。でも、道路近くにリビングがある暮らしよりも、一つ上の階のリビングで過ごす方が落ち着きます。(私の自宅は2階リビングで、次もし建てるとしても2階リビングにしたいです)

【約19畳のLDK】
19畳あると、ダイニングテーブル、ソファを置いてもゆとりがあります。現地1号地は家具を置いていますので、ぜひ体感してください。


【1.2畳のパントリー】
食品ストックはもちろん、リビングで散らかりがちなものもまとめて収納できる広さです。
棚は何もつけていませんので、収納したいものによって自由にアレンジできます。

 

【あえて仕切らず、自由度は最大限に】

はじめから個室3部屋だと、家族構成や暮らし方に柔軟に対応できないと考えて、10.6畳の1室と6畳の1室にしています。
お子様がいない、ご夫婦だけなら、10.6畳のお部屋を寝室に。6畳のお部屋は、趣味の部屋やクローゼットとして使ってください。
小さなお子様がいらっしゃるなら、10.6畳あれば、みんなでゆったり寝ることができます。
個室が必要なお子様なら、ご入居前に壁で仕切って個室にしてもOKです。


【3階から見える景色】
マンション暮らしなら2階より上から見るこの景色は手に入りやすいけど、岡山の一戸建てだとこの景色はなかなか手に入らないのでは。
1つ上の階からの景色を手に入れませんか???

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

サンオリエントでは、木造に鉄骨造、鉄筋コンクリート造までゼネコンで様々な経験を積んだ一級建築士が始めの段階から打合せに参加いたします。また、建築士の資格保有者が現場監督をいたします。豊富な知識と経験からどんな質問・疑問にもベストな答えをお返しできるでしょう!例えば、想像上のこんな風にしたい!も施工上には問題ないか、施工方法によってはもっといいプランがあるのではないかなど、直接ご提案できます。

「こんなお家に住みたいけど、どうしたらいい?」と注文住宅についてお悩みの方、是非一度ご相談ください!

ご相談・お問合せはこちらをクリック

またはお電話で。
フリーダイヤル 0120-445-085

土地探しからご相談にのります(*^ー^*)ゞ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

木造住宅・RC住宅・店舗など新築やリフォームの
建物事例はこちらから
bn_works

実際に建てられたお客様にお答えいただいた
お客様の声はこちらから
bn_voice

木造住宅・RC住宅や健康建材のカタログなど
資料請求はこちらから
bn_shiryo

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

新着記事NEW

完成間近! 施工中8階建マンション!!

2024.07.20

コンクリート住宅セミナー開催

2024.07.09

施工中 8階建マンション! 時々釣り

2024.06.22

OPEN HOUSE 豊成1丁目見学会

2024.06.13

住宅ローンへの不安・・・いくら借りる?

2024.05.29

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE