岡山の注文住宅ならサンオリエント

サンオリエント株式会社

0120-445-085
受付時間9:00~19:00(日・祝日除く)

カビの発生を招く恐ろしい結露(>_<) 結露を呼ぶちょっとしたミスを犯さない方法

2018/10/22(月)

Blog

新築住宅 岡山

こんにちは!

 

木造からRCまで岡山で注文住宅の事ならお任せ下さい!

株式会社サンオリエントの磯崎です。

 

さて、一ヶ月ちょっと前に建物の漏水から腐食につながった事例をあげて透湿シートに関する記事を書いたのですが、これに関して色々なご意見・感想を頂きました。

その記事はこちら→木造住宅業界を席巻する「透湿シート+通気工法」ホントにこれが良いの?? 

 

今回も同じ日経ホームビルダーで参考になる記事を見つけたので紹介したいと思います。

最近多く使われている「現場発砲タイプのウレタン系吹付け断熱材」に焦点を当てて、見落とされがちな結露の可能性等について書かれています。

当社は基本的にウレタン系断熱材ではなく、遮熱材リフレクティックスを使っているので同様な問題は無いのですが、ウレタン系の吹付断熱を施せば気密性や保湿性があると勘違いされている方も多く、直接お会いした方にはそのあたりをゆっくり説明させて頂いていますが、この記事もそのことに問題提議をしてますので非常に参考になります。

この記事の指摘の通り、ウレタン系断熱材は湿気も通します。そしてあまり知られていませんが熱もジワジワ通します。

断熱材はどれも厚みを厚くして性能を上げようとしています。と言う事は、それだけ熱が伝わるまでの時間を稼ごうとしていると言う事に他なりません。

こういった事実があまり一般的には認識されていません。

 

そして、こういった間違った考え方を持ったまま施工してしまうと、結露等の問題を持った建物を造ってしまうと言う事につながり後々のクレームになってしまいます。

 

それではそのあたりの事を念頭に置いて、実例を交えた記事を見ていって下さい。

(有料記事の為サイトへのリンクを貼っても見ることが出来ないので印刷したページを貼ります)

*貼り付けた記事が7ページあるので読むのに3分以上かかります。お時間ある時に読んで下さい!

1

    1/7

 

2

    2/7

3

    3/7

4

    4/7

5

    5/7

 

6

    6/7

7

    7/7

どうでしたか?

ちなみにこの記事は名古屋にあるカノムという住宅の検査会社をされている長井良至(ながいりょうじ)さんという方が書かれた記事を日経ホームビルダーが掲載しているモノです。

 

工務店やメーカーの方では無く検査会社をされている方が書いた記事なので、私たちとは視線がちょっと違って勉強になります(^_^;)

このウレタン系の吹付断熱材に防湿気密シートを貼らなければいけないと認識している人はそう多くないのではないでしょうか?

 

一般的によく使われている建材にもこういった注意点があって、それを怠ると大きな問題にもなりかねません。

我々も色んな事に細心の注意を払って施工をしていかなければいけませんね!!

 

それと「タイトルにしていた結露を呼ぶミスを犯さない方法」ですが、当社オススメの遮熱材を使う事です(^_^)

ホントに全く違うんですよ!!

 

またこういった業界記事から参考になる事例をご紹介していきたいと思います!

それでは長文最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

磯崎@サンオリエント

 

木造住宅・RC住宅や健康建材のカタログなど
資料請求はこちらから
bn_shiryo

木造住宅・RC住宅・店舗など新築やリフォームの
建物事例はこちらから
bn_works

実際にお家を建てられたお客様にお答えいただいた
お客様の声はこちらから
bn_voice

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コンクリート住宅から木造住宅まで、何でも任せられるのは岡山で当社だけ!!

HP https://www.sunorient.com/

フリーダイヤル 0120-445-085

mail info@sunorient.com 

ぜひお問い合わせ下さい!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

新着記事NEW

2世帯住宅をお考えの方へ~完全分離型2世帯住宅...

2024.04.03

OPENHOUSE 豊成1丁目新築分譲住宅

2024.03.28

岡山で美味いうどんが食べたい その20(讃岐も近...

2024.03.25

岡山で美味いうどんが食べたい その19(讃岐も近...

2024.03.18

岡山で美味いうどんが食べたい その18(讃岐も近...

2024.03.11

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE