IMG_0421[1]

岡山でRC住宅を建てたい RC住宅とは?その6 (RCの長所短所の巻)

2016/01/06(水)

Blog

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します

「リフォーム・改築」のことは株式会社 サンオリエントまで。

お気軽にお問い合わせください

 

水曜日ブログ担当 丸尾 です。

 

今年初めてのブログということで、お正月の出来事など。

 

と 言っても実家にも帰らず1日に初詣に行ったくらいなのですが、

今年は近場も飽きたので少し足を延ばそうかということで、愛媛県今治市の大三島

 「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」に行ってきました。

 

昔、今治で仕事していた時に地元の方にも勧められた事もあって、今回この神社に決めました。

全国の三島神社の総本山ということもあり参拝客の数は多かったです、又国宝指定を受けた甲冑の4割がここにあり、数点展示してあるとの事でしたが、美術館は有料であまり武具に興味がなかったので今回は見送りました。

 

神社の規模はさほど大きくなく、少し拍子抜けしたこともなかったですが立派な神社でした。

 

帰り道の駅からのしまなみ海道の風景がきれいで写真をパチリ

IMG_0421[1]

海がとてもきれいで、又釣りにでも来ようかと島を後にしました。

 

では連載行ってみます。

 

前回の文中に出てきましたよね、RC構造

 

RC住宅とはRC構造住宅という意味で先日紹介したゼネコンRC構造の物件に携わった方(現場監督)ならRC住宅の施工管理ができます。

IMG_1995

 

 

しかし1軒1軒手作り感覚で造り上げていくRC住宅は量産性に欠けます、又工期も木造の約1.5倍くらいかかります。

 

 

断熱にも気を使わないと冬寒く 夏暑い建物になってしまします

 

 

と悪い部分ばかり述べましたが、良い所も沢山あります

 

先ず第一に「頑丈さ」があげられるでしょう

地震台風自然災害にも強く少々のことでは倒壊したりしません

 

そしてデザイン性に富みやろうとすれば大抵の形は実現できます。

 

先に述べた断熱ですが、きちんとすれば、一度温まれば覚めにくく冬は暖かく夏はコンクリート特融のヒンヤリした感じで、

既存のお客様でも夏のクーラーの使用頻度が減ったと仰っていました。

109pure

 

当社RC住宅のFAQがありますココから

 

いいところも沢山あるRC住宅なぜ世間一般で広まらないか?

それはRC住宅の依頼窓口にあるのではなかろうか?

 

次回はRC住宅はどこに頼むか?について紐解きたいと思います。

 

 

前回のブログその5はこちら

RC住宅とは?その7はこちら

 

 

※御質問などありましたらこちらまで (maruo@sunorient.com) メール下さい、 次回ブログにてお答えさせていただきます。

 何でも気軽にご質問ください!

 

新着記事NEW

まもなく完成!O様邸リフォーム(岡山市北区)

2017.12.15

IMG_0289

工事進捗状況12/13 和気クリーンセンター

2017.12.13

IMG_2684[1]

岡山の木造住宅なら!10月に開催いたしました完成...

2017.12.08

103

工事進捗状況12/6 和気クリーンセンター

2017.12.06

IMG_1553

岡山県岡山市 N様邸リフォーム

2017.12.06

review_image_060

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE