岡山の注文住宅ならサンオリエント

サンオリエント株式会社

0120-445-085
受付時間9:00~19:00(日・祝日除く)

「家づくりノート」を作ろう!岡山で新築!土地探し! 始めにすることは<その2>

2016/06/09(木)

Blog

家づくりのヒント

みなさん、こんにちは。

岡山で 「1100万円~のデザイナーズ住宅」を建ててます

サンオリエント 山本です。

マイホームを持とうかな?と思ったら、

まず、何をしたらいいのでしょうか?

「何からしたらいいのか、分からない」 

というご相談を多くいただきます。

自宅を新築した経験から、山本がオススメしているのが、

「家づくりノート」を作ること。

▼汚いですが、私のです

  IMG_0488   

新築・中古住宅・マンション、、、どれをご希望でも当てはまります。

人間、頭で考えていても、まとまりにくいもの。パソコンやスマホにメモっていくという方法もありますが、夢を実現するには

「自分の手で書く!作る!」っていうのが現実になりやすいです。

(←何かの本で読んだ情報です)

何を書くかって、「住まい」に関すること、なんでも全部!メモ!メモ!そして、ファイル!

私の1ページ目は、「こんな家に住みたい!」という希望がつらつら書いてあります。

これが第一歩ですね。

なんでも、マイホームへの夢を書き出します。

「うちの予算では無理か。」とか「こんな贅沢な。」とか、遠慮せず、こうしたいなあって思う事は、書きます。

書くのは自由!お金もかかりません!でも、書かないと、ぼんやりしたままです。

まずは、A4サイズのノートかルーズリーフ&ファイルを買ってください。どっちかというとルーズリーフがいいです。

A4サイズがいいのは、もらう書類などが収まりやすいからです。

私は、100均のノートで始めてしまったのですが、

ルーズリーフの方が、色々な書類や切り抜きなどもクリアファイルで保存できるし、良かったなと、後で思いました。

そして、中身はぜひ「方眼用紙」!

4547315265046_1260

家の図面とまではいかなくても、家具をどこに置こうか?とか、収納計画を考えたりするのに、

ざっと絵を描くことが必ずあります

そんな時に、横線のノートは書きにくいです。

方眼なら、1マス何センチと決めて描いていくと、

図面が書けない人でも書きやすいんです。

ちなみに、私は全く絵心がありませんが、なんとかなってます。

▼右側の絵。図面をもとに自分で描いてます。汚いので、本人しか分からないかも~。

IMG_0494

そして、白紙に近く、思いのままにメモとしても書いていきやすいと思います。

▼業者さんとのやりとりメールを保存したり。

IMG_0492

▼接点のあった業者さんのお名刺を保存したり。

IMG_0495

▼ある時は、打ち合わせ中に退屈した子供がお絵かきしたり。これも、家づくりの思い出です

IMG_0496

いろいろなセミナーに参加したり、見学会で得た情報も、

このノートに書くようにしたら、

自分だけの「家づくり本」の完成です!

家づくりをお考えの方は、ぜひ!お試しください。

家づくりの思い出がつまった、いい記念になりますよ

家づくりのヒントはここもご覧ください

 

「家づくりノート」をつくるの手伝ってほしい!方はこちらへメールくださいね

 

新着記事NEW

岡山で美味いうどんが食べたい その21(讃岐も近...

2024.04.22

2世帯住宅をお考えの方へ~完全分離型2世帯住宅...

2024.04.03

OPENHOUSE 豊成1丁目新築分譲住宅

2024.03.28

岡山で美味いうどんが食べたい その20(讃岐も近...

2024.03.25

岡山で美味いうどんが食べたい その19(讃岐も近...

2024.03.18

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE