家づくりで家族の意見がまとまらない!そんな時は、、、

2019/01/11(金)

Blog

岡山 おしゃれな家

「ミントグリーンの机にしてくれないなら、ぜったいに勉強しないから!」
「絶対、こういうのは飽きて、大きくなったら恥ずかしいくて使えないよ。」
「大きくって何歳?ママぐらい?ママ、勉強机なんて使ってないじゃん!」

お正月休みのある日、4月から小学生の娘とナフコに学習机を見に行った時の話です。
もう学習机選びのシーズンは過ぎたのか?土曜の午後なのに、売り場には私たちしかいません。
あれこれ話していると、店員さんが「お聞きしましょうか?」と声をかけてくれ、娘との言い合いは一時中断。

子どもの好みと一致しなくて困った!というのは、学習机やランドセル選びでよくある話ですよね。
洋服なら、子供の好きなようにさせても短い期間だし、買い替えられるしと気楽なのですが、机やランドセルはそうはいきません。

我が家の場合、夏に下見に行ったときには、幼稚園の女の子が好きそうなパープルやピンクを使った、取っ手にキラキラがついたような可愛らしい机には興味を持たず、
ダークブラウンのこの↓がいい!と言ってたんです。
学習机
株式会社杉工場さんのkukkaです

インテリアの仕事をしているだけに、家具にはこだわりたい。
お客様が自宅を見に来られることも多いので、ウォールナットを使った机は私も大賛成でした。
これならずっと使えて、家のインテリアにも合うから、高くても買おうと思っていました。
悩まなくてよかったーとホッとしていたのですが。

さあ、いざ、机を買おうとしたら、気分が変わっていたのです。


ズバリ!娘のイメージなのが、ニトリのこのお部屋↓
ニトリ
(こども新生活カタログより)

確かに可愛い。しかし、オールニトリで揃えて、我が家をニトリのショールームにしないといけないのかと悶々と悩みましたが、ここはインテリアコーディネーターの腕の見せ所!
難しいお客様(我が娘)のご要望とお母様(私自身)のご要望をうまくミックスして、カタチにします。

もちろんご予算内で。

よくよくカタログを見ると、家具にはミントグリーンは一切使ってないんです。娘に騙されるところでした。
ファブリック類や小物がミントグリーン。
で、娘に「机やベッドにはミントグリーン使ってないよ。全部シロだよ。」と話しましたが、意地っ張りなのですぐには、素直に聞こうとしません。

しばらく時間をあけて、再度ご提案。

結局、どんな机を選んだか?
素敵な机を見つけたので、また後日、お話しますね。


どこのご家庭でもそうだと思うのですが、
何かを決める時、家族全員の意見が一致しなくて困ること、ありますよね。

家づくりも、ご夫婦、親子で意見が正反対で、話が進まないということがよくあります。
大きな買い物で、決めることもたくさんあるから、いつも以上に決まりません。
そんな時は、家づくりのプロに相談するのがいいかも。
プロの話なら、ご主人も奥様も納得できることも多いと思いませんか?

私たちサンオリエントのスタッフは、みなさんの意見をよーく聞いて、みんなが納得できるようにご提案しています。

例えば、よくある色の好みの違い。
「濃い茶色がいい」と一言で言っても人によって思い浮かべる色が違いますよね。
言葉だけだと、「濃い色なんてイヤ」な人も、プロが提案するイメージ画像や色見本を見ると、
「濃い色でもいいね。」「この茶色ならいい。」と気持ちが変わることがあります。

そうやって、お互いの妥協点だったり、落としどころを一緒にみつけていきます。

そうすることで、家族みんなの夢がカタチになった、楽しい我が家ができあがるんです。

こんなことで、家づくりの話が行き詰ってませんか?
□ 土地の希望条件が夫婦で違って、購入土地を決めかねている。
□ 「予算はこれで大丈夫」と主人は言うけど、ほんとに大丈夫なのか?将来家計が苦しくならないか?不安でいっぱい。
□ 家に求めること(性能、デザイン、間取りなど)が家族バラバラで、どこの会社に頼んだらいいのか?わからなくなっている。

などなど、家づくりでお悩みのことがありましたら、サンオリエントへお気軽にご相談ください。
きっと解決の糸口が見つかりますよ♪

追伸
お悩みの方は、今すぐ無料の相談予約を。
悩みをすっきりさせて、家づくりを一歩前に進めましょう♪

メールで予約 → info@sunorient.com

電話で予約  → フリーダイヤル 0120-445-085
         (日祝のぞく9:00~18:00)

bn_shiryo

bn_works

bn_voice

 



岡山で
「RC住宅・木造住宅・自然素材の家・注文住宅」を
お考えなら
幅広い対応ができる!サンオリエントへ!

ご相談・お問合せはこちらをクリック

またはお電話で。

フリーダイヤル 0120-445-085

株式会社サンオリエント
〒703-8266岡山県岡山市中区湊338-19
TEL:086-200-2600 FAX:086-200-2601



 

新着記事NEW

コンクリート住宅建築中~矢掛町T様邸②~  & ...

2019.11.15

来年の手帳は何にしよう?~出版社が作るダイアリ...

2019.11.01

サンオリエントが選ばれる5つの理由

2019.10.11

コンクリート住宅建築中~矢掛町T様邸~

2019.10.11

間取りと色を選んで建てる家。打合せ回数が減らせ...

2019.10.04

二人をつなぐ家 外観

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE