希望の土地を希望の時期までに手に入れるコツ ①/3

2022/06/16(木)

Blog

岡山 おしゃれな家

みなさん、こんにちは。
岡山でマイホームを建てるならサンオリエントへ。

山本です。

質問です!

「マイホームを建てよう!」と思い立った時、まず何をしましたか?


調べますよね、ネットで色々。(だから今、ここを読んでいらっしゃる

どのくらいで家が建つのか?
どこの業者で建てようか?
どこの土地に建てるか?

などなど。

で、土地をお持ちでない場合、

「土地探し」が最初のハードルだったりします。

ご存じのように、土地って、この世に一つとして同じものはないんですよね。

同じ広さで分譲されている土地も、隣とは景色や日当たりや接道が違うはず。

私たち人間と同じですね。

だから、決めるときに、悩んでしまう方も多いです。

理由は多くの方にとって人生で初めてのことだから

分からないことだらけ。

人生初めての一生一度の高額な買い物で後悔したくないと思う。

何が正解か?わからないから決断できない。

ということではないでしょうか。

でも、どーしよーってゆっくり考えていたら、人気の土地はすぐ売れてしまう。

私は土地はご縁だと思うので、それはそれで、ご縁の土地でないと思うんですけど、正直、悔しいって思ったりします。
ああ!即決してたら今頃、あそこで暮らしていたのでは、、、とか。

なので即決できるように、事前に準備しておくのって大切です。

準備といっても、とっても簡単で3ステップで行きましょう!

今日は<ステップ1>について、お話します。

<ステップ1> 希望を点数化してみる

この世に同じ土地が2つとないように、土地の希望は人それぞれ違います。ある人にとって最高の土地であっても、ある人にとってはイマイチってことも多くあります。だけども、自分たちがホントは何が一番大切なのか?ということを自覚しないまま、土地探しをしてしまうと、不動産屋さんや住宅会社さんが勧めるものが一番いいと思ってしまいます。それで迷うことなく、即決できればOKですが。

ということでまず

①自分たちが希望する土地条件を思いつくまま、書き出してみましょう。

例えば
・南向きがいい
・夕日が見たい
・●●坪以上の土地がいい
・駅に近いほうがいい
・新しい分譲地がいい
・緑豊かな土地
・災害のなさそうなところ
・金額
・スーパーが近いほうがいい
・●●学区
・庭で思いっきり遊べる広さが欲しい
・道路が広いほうがいい
・高台がいい
・家が近くに建ってない
・海の近くがいい
・山の近くがいい
・川の近くがいい
・小学校近くがいい
・車が●台置けること

等々、、、思いつくものすべて、家族みんなで出し合いましょう。
まれにご夫婦でご意向が一致してないと気づかないまま、土地探しされている場合もあるので、この機会にぜひご夫婦で方向性を一致させておくと、あとあとが安心です。

②そして、その中から、譲れない条件を10個選んでください。

③その条件を合計100点になるように、点数配分してみます。
そして、気になる土地が出てきたら、点数をつけてみましょう!

この方法で、客観的に自分たちの希望を見ることができ、決断の手助けになるのではないでしょうか。

何も基準がないと、あたふた、ぐるぐる考えが回って、決断しにくかったりします。

この表を一つ作っておけば、安心です。

次回は、<ステップ2>についてお話します。

同様に建物についても、希望を思いつくまま書き出して、譲れない10個のポイント選んでおくと、ステップ2の段階で迷走しませんよ。

ぜひやっておいてくださいね!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

サンオリエントでは、木造に鉄骨造、鉄筋コンクリート造までゼネコンで様々な経験を積んだ一級建築士が始めの段階から打合せに参加いたします。また、建築士の資格保有者が現場監督をいたします。豊富な知識と経験からどんな質問・疑問にもベストな答えをお返しできるでしょう!例えば、想像上のこんな風にしたい!も施工上には問題ないか、施工方法によってはもっといいプランがあるのではないかなど、直接ご提案できます。

「こんなお家に住みたいけど、どうしたらいい?」と注文住宅についてお悩みの方、是非一度ご相談ください!

ご相談・お問合せはこちらをクリック

またはお電話で。
フリーダイヤル 0120-445-085

土地探しからご相談にのります(*^ー^*)ゞ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

木造住宅・RC住宅・店舗など新築やリフォームの
建物事例はこちらから
bn_works

実際に建てられたお客様にお答えいただいた
お客様の声はこちらから
bn_voice

木造住宅・RC住宅や健康建材のカタログなど
資料請求はこちらから
bn_shiryo

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

新着記事NEW

モルタル仕上げのカウンター制作中!実物が見たい...

2022.06.28

希望の土地を希望の時期までに手に入れるコツ ①/3

2022.06.16

何年ぶり?お施主様との懇親会

2022.05.31

超大作が飛び込んできた!~5年経っても色あせな...

2022.05.26

店舗兼用住宅の工事が進んでいます♪

2022.05.18

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE