岡山の注文住宅ならサンオリエント

サンオリエント株式会社

0120-445-085
受付時間9:00~19:00(日・祝日除く)

なぜコンクリート住宅を建てたのですか?

2023/02/09(木)

Blog

RC住宅

みなさん、こんにちは。
岡山で注文住宅を建てるならサンオリエントへ。
山本です。

マイホームを建てようとご検討のあなたへ!
「コンクリート住宅を建てる」って選択肢があるとご存じでしょうか?

コンクリート住宅というと、大きな豪邸とかマンションとかイメージされる方が多いのですが、

実は、30坪前後の住宅も建てることができます。


「コンクリート住宅」って何?何がいいの?という方はコチラ↓↓↓

RC住宅ならサンオリエント
世界でたった1つのカッコいい家を建てたいあなたへ。

サンオリエントで、コンクリート住宅を建てていただいた方のお声に
「コンクリート住宅に興味をもって調べたけど、実際に建てた人がまわりにいないから、ほんとのことが分からず不安だった」というのがありました。

ということで、題して
コンクリート住宅を建てた人がまわりにいないから聞けないんですシリーズ】をお届けしていきます。


  1. なぜコンクリート住宅を建てたのですか?←今日はココ
     T様 災害に強い家にしたかった
     S様 カッコイイ家が建てたかった

     M様 静かに安心して暮らしたい 
  2. コンクリート住宅って高いですか?
  3. 実際の住み心地はどうですか?
  4. コンクリート住宅はやめて木造にした人いますか?
  5. コンクリート住宅、どこに相談したら建ててもらえますか?

まずは、サンオリエントでコンクリート住宅を建てていただいた3組のご夫婦のアンケートとインタビューをご紹介します。

T様(2020年1月お引渡し)


S様(2021年4月お引渡し)


M様(2022年3月お引渡し)


1.なぜ、コンクリート住宅を建てたいって思われたのですか?

T様:私が仕事がコンクリートの『型枠』の会社を経営していることもありますが、2018年の西日本豪雨で自宅が被害にあい、災害に強い家が建てたかったからです。

S様:貯金もたまってきたので、そろそろマイホームを建てようと思い、色々調べていくうちに、建てるなら絶対コンクリート住宅がいいと思ったからです。

M様:家を建てる予定の土地が、人通り、車通りが多く、賑やかで、しかも線路が近いため、静かに安心して暮らしたいと思い、調べていくとコンクリート住宅がいいんじゃないかといきつきました。

 

2.コンクリート住宅を建てようと思って、困ったことはありますか?

T様:30坪程度のコンクリート住宅を建ててくれる業者がいなかったです。型枠の仕事でお取引のある会社は、RC(鉄筋コンクリート)造を建ててはいても、規模の大きいビルとかマンションを建てている会社で。住宅のような小さな工事はしないとか、割高になるとかで、住宅を建ててくれる会社がなくて、木造にするか、、、とほぼ、諦めていました。

S様:ネットで調べても、建築事例が少ないし、コンクリート住宅はデメリットが多いという意見が多くて、サンオリエントで実際に話を聞くまで、少し不安でした。

M様:身近にコンクリート住宅を建てている人がいなくて、相談したり、リアルな声を聞ける人がいなかったです。OB宅見学をさせていただいて、実際に体感し、住み心地も聞けて安心できましたけど。

 

3.木造や他の工法は考えなかったですか?

T様:実は、コンクリート住宅を建ててくれる会社が見つからず、他の業者で木造で話を進めつつありました。

S様:コンクリートで家を建てたい!と思っていたので、他は考えなかったです。

M様:実際にコンクリート住宅を見学させてもらって、一番の希望である静かさを体感して、予算内に収まる提案をしてもらったので、だったらコンクリートで家を建てようと。住宅展示場も初期段階では見学はしましたけど、ピンと来ず、話を進めていません。ただ、コンクリートで建ててくれるもう1社、見積とプランを出してもらいました。

4.注文住宅を検討されている方へ何かアドバイス等ありますか?

T様:コンクリート住宅は、守られている安心感があります。そして、コンクリート住宅に住んでいるというステータスと満足感が高いと思います。木造と比較したら高いですが、耐久性やライフマネーを考えたら安くあがると思います。

S様:コンクリートの質感が好きな人、シンプルでおしゃれな家にしたい人におすすめです。大きい会社でないサンオリエントさんだから、小回りがきいて柔軟に対応してくれて、希望がカタチにできたと思います。

M様:サンオリエントさんは、こちらの希望だけでなく、予算もしっかり考えてプランしてくれました。もう1社はこちらの予算無視で大きなプランを提案されました。お金はなんとかなるでしょう、、的な感じで。こちらが支払うお金なのに、何とかなるって?と思いました。予算を無視した提案は、お互い時間の無駄遣いだと思います。あと、スタッフ、職人さんとも相談しやすく、なんでも聞けました。初めてのことで分からないから、疑問を気軽に聞けるのって、大事だと思います。

 

コンクリート住宅を建てられた方のお話し、いかがでしたか?

次回は

災害に強い家が建てたかったT様のお話から、「災害に強い家」についてお届けします。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

サンオリエントでは、木造に鉄骨造、鉄筋コンクリート造までゼネコンで様々な経験を積んだ一級建築士が始めの段階から打合せに参加いたします。また、建築士の資格保有者が現場監督をいたします。豊富な知識と経験からどんな質問・疑問にもベストな答えをお返しできるでしょう!例えば、想像上のこんな風にしたい!も施工上には問題ないか、施工方法によってはもっといいプランがあるのではないかなど、直接ご提案できます。

「こんなお家に住みたいけど、どうしたらいい?」と注文住宅についてお悩みの方、是非一度ご相談ください!

ご相談・お問合せはこちらをクリック

またはお電話で。
フリーダイヤル 0120-445-085

土地探しからご相談にのります(*^ー^*)ゞ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

木造住宅・RC住宅・店舗など新築やリフォームの
建物事例はこちらから
bn_works

実際に建てられたお客様にお答えいただいた
お客様の声はこちらから
bn_voice

木造住宅・RC住宅や健康建材のカタログなど
資料請求はこちらから
bn_shiryo

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

新着記事NEW

岡山で美味いうどんが食べたい その21(讃岐も近...

2024.04.22

2世帯住宅をお考えの方へ~完全分離型2世帯住宅...

2024.04.03

OPENHOUSE 豊成1丁目新築分譲住宅

2024.03.28

岡山で美味いうどんが食べたい その20(讃岐も近...

2024.03.25

岡山で美味いうどんが食べたい その19(讃岐も近...

2024.03.18

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE