岡山の注文住宅ならサンオリエント

サンオリエント株式会社

0120-445-085
受付時間9:00~19:00(日・祝日除く)

フローリングのお掃除をますますラクにするグッズ紹介!からのなぜか「キッチンの豆歴史」

2024/03/06(水)

Blog

岡山 おしゃれな家

みなさん、こんにちは。

岡山で家を建てる、買うならサンオリエントへ。

山本です。

2月は「泉田4丁目新築分譲住宅」の平日内覧会のため、現地でスタンバイしていました。

毎朝、お客様をお迎えする準備で、

床をフローリングワイパーで床の掃除をするのですが、

みなさん、取りきれなかったゴミどうしてます???

サンオリエントのスタッフ梶原さんは、シートで掴んで捨てるよーと言っていました。

たいてい、そうですよね。

でも、めんどくさがりの私、見つけました。

こんな素敵な商品があるんです。

 

「電気ちりとり」

実は私、昨年の9月から使ってます。

上の写真にも書いてるとおり、「ペットの抜け毛掃除」にも大活躍なのです。

我が家には、時々ブログにも登場しているモフモフな猫↓がいます。

抜け毛がほんとスゴイ。毎日掃除機しないといけないけど、正直そんな時間はない、、、
(ないこともないけど、めんどくさーいというのが本音)

そして、掃除機だと、空気が動くから、余計に舞うんですよねえ。

だから、掃除機をかける時は、

まず最初にフローリングワイパーでざーっと拭いてから掃除機をかけるんです。

で、フローリングワイパーは

床のホコリや猫の毛は取れるけど、

大き目で硬く重いゴミ(猫の餌、猫のトイレ砂、ご飯粒とか)は

置いてきぼりになるわけです。

ちりとりがあれば、このストレスは解消だ!

ふとTVCMで見た、ダスキンのコレ↓を思い出し、

ダスキン MuKuモップクリーナー

「便利だなあ。ダスキン頼もうかなあ」と思ったのです。

でも、似たのあるんじゃない?と検索してみたら

あるじゃーん!「電動ちりとり」

早速購入しました。

ほんと便利です。

フローリングワイパーでゴミを集めて

ぶいーんと電気ちりとりが吸ってくれます。

吸い込みも想像以上に強力で、

段差がないフローリング中心のお宅ならこれ一台おいておけば、

普段の掃除はオッケーなんじゃないかと思います。

ゴミは紙パック↓に貯まるので、それを捨てればオッケー!

この紙パックはマキタの掃除機のと同じなので、私は共用できてさらによい!

 

ちなみに、、、

私が以前働いていたタカラスタンダードにはかつて

「足元集塵機」

というものがキッチンのオプションでありました。

写真を載せたいのですが、転載禁止なので、タカラさんのHPよりご覧ください。
2002年木製キッチンカタログのカタログページで39ページに載っています。

(タカラさんの旧カタログはコチラから)

 

当時のカタログを見ると、定価¥38,500!

値引きの少ないタカラなので、ほぼこの金額と考えると安くはないです。

贅沢オプションですが、たまに、これいいねってつけられる方いらっしゃって。

たしかに、キッチンの床って小さいゴミやほこり多いですもんね。

それが、1999年

クリナップさんから「フロアコンテナ―」という今では当たり前になった画期的なキッチンが発売され、

詳しくはクリナップさんのHPで

 

世の中は「足元に引き出しついているのがいい!」という流れになり、

タカラスタンダードからも「足元引出」というもの発売されると

「足元集塵機」がつくスペースがなくなり、

収納をとるか?掃除をとるか?という選択を迫られると

収納を取る方が大多数で、

結局需要がなくなり、廃盤になったように記憶しています。

誰か、今でも使っているかた、いらっしゃるかしら???

ついでに、「足元温風器」っていうのもありました。

洗面とキッチンにつけられて、

「小さいストーブを置くと場所を取りますよね?足音温風器なら場所を取らないし、足元を温めるからいいですよ」

とオススメしていました。

もう、今はないっぽいですね(涙)

そんな感じで、マニアックなキッチン豆歴史もお伝えしました。

今、マイホームを検討されている世代の方だと、

「実家で使ってたよー」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんな方は、ぜひ!完成見学会会場で語りあいましょう。
お待ちしています♪

\福富西2丁目新築分譲住宅/完成見学会開催

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

サンオリエントでは、木造に鉄骨造、鉄筋コンクリート造までゼネコンで様々な経験を積んだ一級建築士が始めの段階から打合せに参加いたします。また、建築士の資格保有者が現場監督をいたします。豊富な知識と経験からどんな質問・疑問にもベストな答えをお返しできるでしょう!例えば、想像上のこんな風にしたい!も施工上には問題ないか、施工方法によってはもっといいプランがあるのではないかなど、直接ご提案できます。

「こんなお家に住みたいけど、どうしたらいい?」と注文住宅についてお悩みの方、是非一度ご相談ください!

ご相談・お問合せはこちらをクリック

またはお電話で。
フリーダイヤル 0120-445-085

土地探しからご相談にのります(*^ー^*)ゞ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

木造住宅・RC住宅・店舗など新築やリフォームの
建物事例はこちらから
bn_works

実際に建てられたお客様にお答えいただいた
お客様の声はこちらから
bn_voice

木造住宅・RC住宅や健康建材のカタログなど
資料請求はこちらから
bn_shiryo

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

新着記事NEW

2世帯住宅をお考えの方へ~完全分離型2世帯住宅...

2024.04.03

OPENHOUSE 豊成1丁目新築分譲住宅

2024.03.28

岡山で美味いうどんが食べたい その20(讃岐も近...

2024.03.25

岡山で美味いうどんが食べたい その19(讃岐も近...

2024.03.18

岡山で美味いうどんが食べたい その18(讃岐も近...

2024.03.11

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE