岡山の注文住宅ならサンオリエント

サンオリエント株式会社

0120-445-085
受付時間9:00~19:00(日・祝日除く)

岡山市で人気の住宅は? 「戸建注文住宅商品開発アンケート」集計結果発表!

2016/02/18(木)

Blog

人気の立地

みなさん、こんにちは。これからは、断熱より遮熱の時代!サンオリエント 山本です。

今日は、昨年実施いたしました「岡山市における 戸建注文住宅商品開発アンケート」の集計結果を一部ご報告いたします。

昨年、岡山市内の集合住宅を中心にリビング岡山様で折込させていただき、約1000名の方にご回答いただきました。お忙しいなか、ご協力いただきありがとうございました。

 

ご回答いただいたのは、以下のグラフのような方々です。

家族の人数

★人気の立地は?どのような所に住みたい?立地

やはり買い物や交通の便のいい立地を希望されている方が大半ですね。

皆が希望する立地の土地は当然競争が激しく、「高い!すぐ売れる!なかなか出ない!」ですが、、、、サンオリエントでは市場に発表される前の土地情報がちょくちょく入ってきてます。なので、ホットな土地情報がほしい♪はお気軽にご相談くださいね。

★和室は必要か?和室

一般的には和室離れが進んでいるということですが、まだまだ7割近い方は、和室があった方がいいと思われてます。サンオリエントのコンセプトハウスでは、坪数が限られていても、タタミコーナーを設けたプランがこれです。

27坪で1350万円!コンパクトでもタタミコーナーあります

小さいお子様がいると、ちょっと寝ころばせたり、お昼寝したり。おもちゃで遊ぶのも、フローリングより畳の方が落ち着く気がします。大人もちょっとゴロンと寝ころぶのに、畳を求めてしまうんでしょう。

★理想のキッチンのタイプは?キッチンレイアウト


理想のキッチンタイプ
②対面式と④アイランドは最近区別がなくなってきてますので、一緒にしてみると、圧倒的に人気ですね!最近のおうちはたいてい、対面かアイランド♪

しかし、個人的には「独立型」がいいです。やはり、一番ごちゃごちゃしやすく、汚れやすいころなので、お客さまはもちろん、自分がくつろいでる時は目線に入らないでほしいなあと思ってしまうのです。でも、お客様がいらっしゃると、たいていお茶をお出しするので、話しながら、用意して出せるのはいいですね!子供の様子を見ながら、、、というお声が多いですが、子供の相手をしながらお料理する余裕がないので、、、むしろ籠って料理したい、、、と思う山本です。

★階段の位置はどこがいい?階段1階の間取り

これは、半々ですね。「子供がこっそり部屋に入らないように、家族と顔を合わせる時間が増えるように」という考えから10年くらい前から人気になっている「リビング階段」。欠点としては、リビングの空調がききにくいってことで、避けられる方もいらっしゃいますが、ロールスクリーンをつけたり、ちょっとカーテンをかけるだけでも空調のききは違うんですよ♪工夫次第です。

★理想の外観イメージは?キッチン外観イメージ

この結果、社内で「へえ!」でした。よく見かける『プロヴァンススタイル』よりも『英国スタイル』が人気!サンオリエントでは今は規格プランの『英国スタイル』はありませんが、自由設計ですので、対応できますよ!

モダンスタイルは『コンセプトハウス』に反映されています!

★その他に、、、

具体的にご記入いただいて、多かったのが、「狭くてもいいから庭がほしい!」「緑に囲まれて生活したい」 というご希望です。利便性よく立地よい土地に家を建てるとなると、なかなか緑豊な土地とはいかない場合も多いものです。また、ひろーい庭があるのはいいですが、お手入れが大変です!そんな方にはこちらがオススメ↓

グリーン

 

 

こういった様々なご意見を反映し、完成した

全138プランの『コンセプトハウス』

HPでも一部紹介しておりますが、詳しく見てみたい方は、資料請求をしてみてください。

 

プラン例はこちら → https://www.sunorient.com/plan.html

資料請求はこちら → https://www.sunorient.com/contact.html

 

新着記事NEW

岡山で美味いうどんが食べたい その19(讃岐も近...

2024.03.18

OPENHOUSE 豊成1丁目新築分譲住宅

2024.03.18

岡山で美味いうどんが食べたい その18(讃岐も近...

2024.03.11

フローリングのお掃除をますますラクにするグッズ...

2024.03.06

\福富西2丁目新築分譲住宅/完成見学会開催

2024.02.27

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE