岡山の注文住宅ならサンオリエント

サンオリエント株式会社

0120-445-085
受付時間9:00~19:00(日・祝日除く)

ついについに!!本の出版が目前に迫りました(^o^)

2018/03/19(月)

Blog

RC住宅

こんにちは!

株式会社サンオリエントの磯崎です!!

実は、約一年前に始動した企画がやっと日の目を見ようとしています(^o^)

 

 

その企画とは

 

 


ズバリ、本の出版です!!(^_^)v


その名も

「安心・快適な家を手に入れたい! 鉄筋コンクリートでマイホームを建てる」
です。

51aGa-Swj9L._SX338_BO1,204,203,200_

 

そのままストレートすぎて申し訳ないくらいです。。。
以前連載コラムでも24話投稿させて頂きましたが、RC住宅を中心に家造りに関してきっと有益になるだろうという事を、コラムの内容を含みながらボリュームをさらに増大させて書いています。

 

僕は自分自身の過去の経験上や仕事として担当した実績など、RCの仕事にも多く触れる機会があり多くの勉強をさせて頂きました。
なので、メリットだけで無くデメリットもキチンと把握しているつもりです。
世の中に多くあるこういった内容の本では、「自身が取り扱っているものがベストで他はダメ」というのが多い様に思いますが、僕はRCも好きだし、木造も好きです、もちろん鉄骨も。

 

一つの商品や工法がパーフェクトで、それ以外はゼロと言う事は現実問題あり得ないし、ましてそれぞれの価値をどう見いだすかっていうのは、手にする側の問題だと思っています。

なので提供する側は出来るだけ正確な情報や判断材料を提供してそのお客様にとってベストな選択が出来る環境を作る事が最重要な任務だと思っています。

 

なのでこの本の内容のも、ただただRC(鉄筋コンクリート)を絶賛するといった感じでは無く出来るだけ色んな情報をフェアに伝ていこうと言う事を意識して書きました。

 

出版社である幻冬舎さんの編集の方と打ち合わせしていく中で、「磯崎さんの話されている様な内容の本はありません!ぜひ実現して多くの方に読んで頂きましょう!!」と言って頂き改めて類書を調べてみると本当に住宅関連の本ってほとんど木造なんですよね!?

 

RCに関して言えばどちらかというとデメリットを謳ったものばかりで(結露がひどい・冬寒い夏暑い等々・・・)コンクリートの住宅なんてとんでもない!!みたいな感じがほとんどです。

でもよく考えてみて下さい!

岡山でも何故かマンションはバカ売れで、マンションを選んだ方の理由を聞いてみると「戸建てに比べて気密や断熱がしっかりしているから。」とか「防犯上安心だから。」とか「防音がしっかりしていて静かだから。」とか「丈夫だから。」とかなんですよね!?

コレ全部RC造の特性なんですよ。つまり良い部分、メリットの部分。
つまりマンションはコンクリートだから良いって言っている様なもんなんです。

 

コレが戸建て住宅にダウンサイズすると途端に誹謗の対象に変わるんです・・・。
なんでかな??
なんでだと思います??

 

まあRCって作る過程が本当に大変だからあまりみんなやりたがらないからね!?
つまり供給側のメインプレイヤー(ハウスメーカーをはじめとした大手企業)は木造や鉄骨等の工場生産できる商品を売りたいが為にそれ以外を叩いている構図だと思いますよ、単純に。

 

それって何かむなしい・・・
でも僕には、僕たちにはコレをやる意義がしっかり分かっているし、お客様に与える事が出来る価値も自分達が得られる報酬以上のメリットも分かっているから多少難しくてもちゃんと続けていきます。

 

と言うわけでRCのメリットデメリットを含め、僕たちの仕事に対する取り組み姿勢をよ~~く分かってもらえる一冊になっていると思います。
実際の書店に並ぶのは3/23の予定ですが、アマゾンの紹介ページは先日出来上がってきました!!


http://amzn.asia/edq43vR 


良ければ是非購入して手に取ってみて下さい!!

よろしくお願いします!!

 

磯崎

 

PS

ちなみにこの本の中には会社を設立するに至ったエピソードとかも入っていますので、僕たちの会社をよくしてもらうには絶好の一冊だと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コンクリート住宅から木造住宅まで、何でも任せられるのは岡山で当社だけ!!

HP https://www.sunorient.com/

フリーダイヤル 0120-445-085

mail info@sunorient.com 

ぜひお問い合わせ下さい!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

新着記事NEW

OPENHOUSE 豊成1丁目新築分譲住宅

2024.03.28

岡山で美味いうどんが食べたい その20(讃岐も近...

2024.03.25

岡山で美味いうどんが食べたい その19(讃岐も近...

2024.03.18

岡山で美味いうどんが食べたい その18(讃岐も近...

2024.03.11

フローリングのお掃除をますますラクにするグッズ...

2024.03.06

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE