2017.04.28

岡山県倉敷市注文住宅 T様邸新築工事 今日から基礎工事スタートしました!

スタッフブログ

TOP News 岡山県倉敷市注文住宅 T様邸新築工事 今日から基礎工事スタートしました!

こんにちは、岡山で木造・鉄骨・RCの注文住宅をお考えなら株式会社サンオリエントまで!青木です。

 

岡山県倉敷市の注文住宅T様邸新築工事ですが今日からいよいよ基礎工事がスタートしました!

 

こちらの土地は最近造成されたばかりの土地で全部で13区画されており周辺の土地でも新築住宅の工事がどんどん進められています。

 

昨日も今日も他のハウスメーカーの現場では建方作業が行われていました!

 

本日の作業はまず重機を使って掘削作業を行います、設計図通りの位置・高さ を確認しながら掘っていきます!

 

▼掘削高さの確認はこちらのオートレベルという測量機器を使います

 

 

 

 

この測量機器は上部のヘッド部分からレーザーが出ており受光器をその高さに合わせるとピピッと音が鳴るようになっています、出したい高さに合わせて受光器をスタッフと呼ばれる測量道具に固定して上げ下げするだけで高さ確認ができる優れものです

 

▼順調に掘削が進んでおります

 

 

一部地盤改良が行われているのか?他の土の部分より地盤が固い部分もありましたが

 

▼掘削をしながら完了した場所から砕石を敷き均していきます

 

 

砕石は基礎コンクリート部分の下の層で沈下等が起こらないようプレートという機械で叩きしっかり転圧していきます!

 

砕石敷きが完了後、コンクリートパッドという当社が標準仕様としている遮熱シートを敷きこんでいきます、この遮熱シートによって遮熱と地盤からの湿気を遮断します!

 

▼コンクリートパッド敷き込み状況

 

 

本日の作業はここまでで明日基礎外周部分に墨出しを行うための捨てコンクリートを打設し週明けから基礎配筋という流れになっておりますのでそちらの様子も来週紹介して行こうと思います!!

 

明日、明後日は総社市で新築工事中の現場にて構造見学会を開催致します!

 

詳しい内容はコチラから!

Sunorient

Sunorient

Sunorient

Sunorient

Sunorient

Sunorient

Sunorient

Sunorient

Contact お問い合わせ

住まいに関するご依頼・ご相談・ご質問など
お気軽にお問い合わせください。