岡山の注文住宅ならサンオリエント

サンオリエント株式会社

0120-445-085
受付時間9:00~19:00(日・祝日除く)

工事現場で役立つスマホアプリの紹介,岡山の新築・リフォーム、RC・木造住宅などで!

2017/02/15(水)

Blog

岡山 アイフォン アプリ 建築

木造・鉄骨・コンクリートの新築、リフォームのご相談は

(株)サンオリエント にお任せください。

こんにちは、水曜日ブログ担当 丸尾 です。

 

皆さん現場管理大変ですね・・・そんな時お役にたてるスマホアプリを研究してみました。

普段の生活にも使えそうなのもあるので気に入ったのがあればDLしてみては?

とりあえず、私がI phoneなのでISO対応のものを紹介します。

アンダーラインのアプリ名をクリックするとそのアプリのWEBに飛ぶようにしてあります。

詳しくはそちらでお願いします。

 

現場での工事写真撮影アプリ

現場DEカメラ

IMG_1675[1]

使い方も簡単で、本体のカメラロールに保存してくれるので使いやすいですね。

有料ですがオプションもあって使いこなせる方にはありがたいのかな?

無料でも写真撮るだけなら十分の機能ですね。

 

工事写真

IMG_1676[1]

こちらもシンプルで使いやすいです、本体カメラロールに保存できます。

工事写真帳としてPCにダウンロードする際はiTune経由になる?

こちらも同じように、有料オプションがあります、

  • 印刷機能
  • 日付表示機能
  • 画像貼付け機能
  • 黒板項目名変更機能
  • 後付け黒板機能

など有料のようです。

 

写真に情報を追記できるアプリ

写真にサイズメモ

IMG_1669[1]

このように矢印で寸法など書き込めます、又テキストで文字も書き込めますので何かと重宝しそうです。

こちらも簡単に本体のカメラロールに保存できます。

 

My Measures

IMG_1670[1]

こちらも同じように寸法や文字が書き込めます。

角度も書き込むことができますが、保存など有料のサービスが多いですね。

 

リフォーム現況調査

IMG_1672[1] IMG_1671[1] IMG_1673[1]

これは上記2つとは違いリフォームの現況調査に絞ったアプリです。

先ず初めに物件名や、住所、地図なども一緒に保存できます。

又写真も部位(玄関・居間・階段)などに分類できるようになっています。

写真をPCに保存する為には、PCに無料ソフトをインストールしないといけないようです。

サーバーで保存するのは有料サービスです。

この製品は福井コンピュータアーキテクト㈱ WEBはこちら

と言う会社の製品で建築関係のソフトを開発されていますので、他のソフト同士もリンク出来ていたり、全てを使いこなせればかなり快適に仕事が出来るのでしょうね、総額は・・・ですが。

 

コンビニで画像を印刷できるアプリ

ネットプリント

IMG_1674[1]

セブンイレブンで使えるアプリです。

ローソンではプリントスマッシュと言うアプリのようです。

出先で紙媒体で提出要求された場合に助かりますね、急なカタログの印刷などで重宝しそうです。

 

出先でPCから保存しておいた画像や図面などが見られるアプリ

色々ありますが所謂クラウドサービスってやつ?

DATA BOX・・・5GBまでは無料のようです。

Sugar Sync・・・30日無料の後は有料のようですね

現場で図面・・・アプリ無料、10日間無料の後、月額500円のようです。

 

レベル・コンパスアプリ

i Handy レベル Free・・・お手軽に水平・垂直が図れます、案外便利です。

コンパス・・・方位・水平、垂直も見れます、こちらも便利ですね。

 

最後ですが、案外スクリーンショットのとり方知らない方いませんか?

iPhoneの場合 側面の電源ボタンとホームボタン同時押しです。

現在の画面が画像としてカメラロールに保存されます、

 

 

どうでしたか?まだまだ一部でしょうが探せば色々便利なアプリがありそうですね、皆さんも良いアプリが在ったら教えてください。

 

健康に住める住宅、結露の無い家、世界のTOYOTAも採用の遮熱材リフレクティックス幻の漆喰・オスモカラーに興味を持たれた方は 

株式会社サンオリエント までお問い合わせください。

お問い合わせはこちらクリック

新着記事NEW

岡山で美味いうどんが食べたい その21(讃岐も近...

2024.04.22

2世帯住宅をお考えの方へ~完全分離型2世帯住宅...

2024.04.03

OPENHOUSE 豊成1丁目新築分譲住宅

2024.03.28

岡山で美味いうどんが食べたい その20(讃岐も近...

2024.03.25

岡山で美味いうどんが食べたい その19(讃岐も近...

2024.03.18

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE