IMG_0899

岡山での住宅取得 新築と中古どっちがお得??

2017/05/22(月)

Blog

リフォーム

こんにちは!

 

リフォームもお任せ下さい!!

株式会社サンオリエントの磯崎です。

 

いやあ、この週末は暑かったですね~~!?

こんな暑くなるとは思っていなかったけれど、昨日は「笠岡ファミリーウォーキング」なるモノに、今リフォームの計画をして頂いている元々知り合いだったご家族と一緒に参加してきました。

第3回ファミリーウォーキング大会in笠岡湾干拓2017

 

場所は今週、男子プロのゴルフトーナメントの中でも有名な「ミズノオープン」が行われる『JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部』を出発・ゴール地点とした周辺地域で、10kmコースと15kmコースがありました。

そのお客様の家族もうちの家族も今年6歳と今年3歳になる子供がいるので10kmコースにチャレンジ!!

 

うちのもうすぐ3歳になる娘は、歩かない気マンマンでずっと抱っこしろとしがみついてきます・・・

   IMG_0911

 

自然の中を歩いて行くので虫を探し、注意をそらせると20m位歩きます。

IMG_0899

大きな青虫発見!!

IMG_0900

でも青虫は怖いから抱っこしてくれと元の木阿弥・・・

 

IMG_0910

今度はテントウムシを見つけて注意をそらせ・・・

IMG_0909

でも元気に動き回るテントウムシを持ってるとむず痒くて怖いから、動かないテントウムシを探してくれ(そんなのいません!!)とゴネられ、今度は肩車・・・

 

IMG_0912

 

こんなのを繰り返し、挙げ句の果てには寝てしまい、10kmのうち9.5kmは抱っこかオンブか肩車してました・・・

 

あ~疲れた!!

 

ちなみに帽子は女の子用のを持たせてるのに、お兄ちゃんのを強奪してこんなのをかぶってます・・・。

色んな意味で将来有望だな(^_^;)

 

さて、このリフォーム検討中のお客様ですが、元々は新築希望でずっと土地を探していました。

なかなか思うような土地が見つからず、半ばあきらめかけていた所にお得な中古物件を見けることが出来たわけです。

 

築浅と言うほどではないけれど、そんなに古くもない物件。

立地もかなり良いところです。

どこでも同じだと思いますが、人気の場所というのはなかなか更地が売りに出ません。

ほとんどの場合古い家がついた中古住宅として売りに出るわけなのですが、まあ「これはもう使えないでしょう???」という建物が付いている場合もあります。

そういうのは解体して新築をするのが前提になっているのですが、売り主の都合として「解体費等出来るだけじぶんの費用をかけずに現状で売ってしまいたい。」という意識が働いています。

もちろんそのままリフォームして再利用するのもありなんですが、直す建物があまりに古いと新築と同じくらい費用がかかってしますこともありますのでね!?

 

今回のお客様は運良くまだ状態の良い中古物件に巡り会えたので、今の建物をほとんどそのまま使ってリフォームすることが可能になりました。

でも、とある業者にリフォームの見積をお願いしたところ「この建物はかなり状態が悪いので骨組み以外はほとんど使えません。費用はoooo万円かかります!」と言われたそうです。

「それはさすがに新築建つでしょう!?」と言うくらいの金額で、さすがにあり得ないと思ったそうです。

実際にそんなに状態が悪い建物ではなかったので「そんなことない、充分使えますよ!!」と言って差し上げました。

それで一安心してもらえたのですが、そういった吹き込みをしてくる業者もいるみたいなので気をつけましょうね!!

 

売り上げ(数字)至上主義になるとこんなデタラメを言ってでも高額受注を狙いに来る業者が発生します!!

アナタも業者選びにはご注意下さいね!?

 

さて、新築と中古どっちがお得??と言うタイトルですが、実はこれに対する答えは持っていません・・・、残念ながら。

しかし、上記したように土地探しをする時にでも「売り土地」だけを探すのではなくて「売り家」も併せて探していくと良い新築用地に巡り会えることもあります!!

そういった意味ででも、「新築か?中古か?」と白黒つけるのではなく、うまく両方に乗りながら考えて見るのも良いと思います!!

 

長文になりました、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

磯﨑

 

~~~~~~~~~~~~~必見!!~~~~~~~~~~~~~~~

コンクリート住宅から木造住宅まで、何でも任せられるのは岡山で当社だけ!!

HP http://www.sunorient.com/

フリーダイヤル 0120-445-085

mail info@sunorient.com 

ぜひお問い合わせ下さい!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

新着記事NEW

まもなく完成!O様邸リフォーム(岡山市北区)

2017.12.15

IMG_0289

工事進捗状況12/13 和気クリーンセンター

2017.12.13

IMG_2684[1]

岡山の木造住宅なら!10月に開催いたしました完成...

2017.12.08

103

工事進捗状況12/6 和気クリーンセンター

2017.12.06

IMG_1553

岡山県岡山市 N様邸リフォーム

2017.12.06

review_image_060

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE