824aad0416b9e601fe8c6734b93816f4_s

岡山で新築! アルミサッシの結露対策  ~浴室の換気扇をまわしておくと、、、~

2016/01/28(木)

Blog

ペアガラス

みなさん、こんにちは。モデルハウスオーナー募集中!サンオリエント 山本です。

この時期、お家の悩みで多いのが、

『窓が結露する』

「新築して、サッシはペアガラスだし、もう結露に悩まされないわ!」と思っていたら、、、「結露するんだけど。」という声をよく聞きます。

わが家もそう。先日、めったに見ない西側の窓を見たら、あら~窓枠に水溜りができるくらいの結露が、、、、ああ

そして、湿気の多い、浴室の窓は浴室乾燥機を動かした後でも濡れていて、脱衣場の窓サッシ部分は常に濡れている。。。

ダメだ、この窓、、、

 

冬に結露はなぜ起こるのか?

室内の湿度が高いわけじゃないのに?

「空気は、高い温度ほど多くの水蒸気を含むことができるそうです。冬は気温が低いので、空気が含むことができる水蒸気の限界量がもともと低い。そして、外気で冷えているサッシに触れた空気は、温度がさらに下がり、水蒸気を含みきれず、水となってしまい、結露となる。」

簡単にいうとこんな感じです。

最近のお家で多いのが、ガラス部分は結露してなく、アルミサッシが結露してる!ガラスはペアガラス等、断熱効果の高いものが最近の新築ではあたりまえですね。ですが、アルミサッシは、アルミという材質が熱が伝わりやすいため、どうしても結露しやすい。(樹脂サッシや木製サッシは熱を伝えにくいので、アルミサッシより結露しにくいです。コストアップになりますが)

そこで、サッシの断熱を良くしたらいいんだ!と思い、市販されてるコレ↓をつけようかと思いました。400円程度で買えます。

71-pakT4CsL._SL1001_ 

けど、つけるの面倒だなあと思って、家の中の湿度を下げてみるかと思ったわけです。そこで、浴室暖房乾燥機の『24時間換気』を動かしてみました。

すみません、ずっと、止めてました。電気代が気になって、、、、しかし、24時間換気って、一日の電気代10円程度なんです。最新の機種だともっと安いものもあります。

IMG_20160128_093757

そして、たいして効果を期待していなかったのです。浴室の換気扇だけで、家中換気できるもんか!って。

さて、その威力は!

月曜日に激しい結露に気づき、火曜日に24時間換気を稼働、水曜日結露が少なくなり、本日木曜日朝、ほとんど結露してなーい (写真撮ればよかった)

ちなみに浴室は1階で、結露の激しかった部屋は2階なので、離れてます。

期待以上の効果です。

24時間換気のついてない換気扇でしたら、『弱』で一日中動かしてみてください。

家の中って、キッチンで料理したり、食洗機からの蒸気、お風呂、ドライヤーで髪を乾かしたり、洗濯物を室内干ししたり、想像以上に水蒸気が発生してます。うちは、石油ストーブ使っているので、余計にです。

換気が大事っていうので、とりあえず、吸気口は開けてましたけど、室内の空気を強制的に外へ出すってことを忘れてました。

そして、浴室の24時間換気をつけるだけで、結露がこんなに減るのかあと驚きです。(過大評価かもしれないけど)

わが家の結露の原因は、「窓が悪いんじゃなくて、私の電気代ケチってた」のがいけないんですね。

 

ただ、極寒の日を過ぎたので、極寒の日はどうなるか。。。また、ご報告します。

 

2/18追記。またまた寒い日が続いております。

ついつい、24時間換気を切ってしまうんです。そしたら、結露し、また、回し。。。一度切ってしまうと、また1,2日は結露してます。そして、極寒な日、室内干しした日、浴槽の湯をぬき忘れた日とかは、ダメですね。

 

最後におしらせ。

2月6日、7日 は 照明センターにて イベント してます。

sunorient_2016012324020607omote

ご来場の方は照明センターさん取扱いの 照明 ・ ギャッベ ・ カーテン などが、10%OFFで買えるって特典もありますよ♪

寒い冬にほっこりできる、ギャッベを実際に触ってみるのもいいですね

img66798557

↑ 照明センターさんの楽天市場SHOPより ↑

新着記事NEW

まもなく完成!O様邸リフォーム(岡山市北区)

2017.12.15

IMG_0289

工事進捗状況12/13 和気クリーンセンター

2017.12.13

IMG_2684[1]

岡山の木造住宅なら!10月に開催いたしました完成...

2017.12.08

103

工事進捗状況12/6 和気クリーンセンター

2017.12.06

IMG_1553

岡山県岡山市 N様邸リフォーム

2017.12.06

review_image_060

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE