img_1591

ピアノの防音対策♪「静床ライト」の効果と音漏れはどう?@岡山

2016/11/17(木)

Blog

岡山 ピアノ教室

みなさん、こんにちは。

健康住宅もRC住宅もお任せ!サンオリエント 山本です。

先日、こどもの初ピアノ発表会がありました。

激しいイヤイヤで、せっかく買ったドレスでは弾いてくれず、

服を着替え、普段着で弾いています。

img_1591

会場は 森の邸宅「彩音」 岡山市中区湊1344-56 でした。 

▼外観撮り忘れですが、アンティークのディスプレイと雰囲気がとてもステキな会場です。

img_1581

ところで、、、、

ピアノの防音対策♪「静床ライト」を敷いてみた@岡山市 

で、防音カーペットを敷く方法を紹介しました。

▼しかし、結局、敷いてません。

img_20161020_110023

なぜ????

それは、

これを敷いたら、動かせないですよ。

なかったら、インシュレターが滑るので、模様替えや掃除がしやすいですけど」

とピアノ運送さんに言われたからです。

ピアノってそうそう動かすものじゃないでしょ。

と思っていたから、防音マットを敷いておこうとしたのですが、

「戸建てですし、インシュレターだけで大丈夫と思いますよ。」

と言われるので、

敷いた状態と外した状態で弾き比べたのですが、

みんな揃って、「違いが分からない・・・」

と言うので、ナシにすることにしました。

家の床がコンクリート+フローリングというのも関係あるのかと思います。

そして、外への音漏れですが、

アルミのペアガラス、鉄骨造の家で、窓を締めた状態で弾いてみました。

外に出て、注意して聞いたら聞こえるくらい

うるさい!ということはありませんでした。

このくらいなら、常識的な時間に弾いたらご近所迷惑にならないかなと思います。

あとは、ピアノの置き方

一般的に、アップライトピアノは壁際に置いてますよね。

アップライトピアノは背面から大きな音が出るので、外壁やお隣さんに近い壁に置くと、

音が漏れやすいのです。最低でも10~15cm 離したほうがいいようです。

うちは、部屋の真ん中に置いているので、外へ直接音が漏れにくいのだと思います。

家中がウルサイかというと、自分で弾いてる感じですが、ちょうどいいと思っています。

ただ、地震のとき、後ろに倒れるのでは、、、という不安はあります。

ということで、「静床ライト」の実力をじっくり検証できないままになってしまいましたが、

マンションなど集合住宅では威力を発揮するのでは?と思います。

ピアノ教室のことは ↓ に書いてます。

新築するならピアノのことも考えて~岡山のこどもピアノ教室~

 

↓最後に、お知らせです↓

 

構造見学会のお知らせ

遮熱材「リフレクティックス」を体感できます

【日時】 11月26日(土)27日(日)10:00~17:00

【場所】 岡山市北区津島福居1-4

 詳しくはコチラ→ http://www.sunorient.com/info/5152.html

 

家造りセミナーのお知らせ

本当に安心して暮らせる家造りの秘訣とは?

【日時】 11月26日(土)14:00~15:30

【会場】 岡山県青年館(岡山市北区津島東1-4-1)

【講師】 一般社団法人 環境マテリアル推進機構 栗田健吾さん

【定員】 10組様(フリーダイヤルかメールでご予約ください)

【お申込み・お問合せ】 株式会社サンオリエント 山本

0120-445-085

info@sunorient.com

詳しくはコチラ→ http://www.sunorient.com/info/5201.html

新着記事NEW

*地震大国日本* RC造住宅の耐震性と地盤の関係...

2017.07.24

IMG_0536

岡山・サンオリエントの木造住宅。延床面積約30坪...

2017.07.21

familiar_f1711eye_03

岡山市北区 京山 新築木造注文住宅 他 進捗状況 

2017.07.19

IMG_2301[1]

アナタも気になる? どんな人がどうやって家造り...

2017.07.17

IMG_1381

構造見学会開催&売地情報@人気の京山学区!岡山...

2017.07.14

構造見学会チラシ_K様邸_入稿用

スタッフSTAFF

磯崎

丸尾

青木

山本

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE