岡山の注文住宅ならサンオリエント

サンオリエント株式会社

0120-445-085
受付時間9:00~19:00(日・祝日除く)

インフレの影響はどうなる?~住宅市場の行方~

2023/10/02(月)

Blog

岡山 一級建築士

From:磯崎~表町の新事務所より

 

こんにちは!

かなり久しぶりのブログ更新となってしまいました(^_^;)

 

前回、3月15日に「今後分譲住宅を建てていきますね~」というアナウンスをしてから半年ちょっと経ったわけですが、その間に我が社は事務所の移転などバタバタと動き回っておりました。

他のスタッフのブログでも少し触れていまいたが、なんと我が社は岡山市中区湊から岡山市北区表町に引っ越して参りました!!

以前の事務所とは打って変わって分かりやすい場所です!

県庁通りを東に進み天満屋の前を通り過ぎると中国銀行の本店が見えてきます。

路面電車も走るその通りの手前にガラス張りのビルがあります(もともとJTBが入っていたビルです)!

そのビルが『SUNORIENT表町ビル』と名を変え我が社の本拠地になりました!!

以前の事務所は車がないとお越し頂けない立地でしたが、今後は公共交通機関を利用して来て頂けるのでぜひお越し下さい。

打合せスペースも明るく広々としているので、ゆっくりお話を聞かせて頂くことが出来ます。

 

さて、一年とちょっと前これからインフレが進んでいきそうだというブログを書きました。

一体どこまで?【建築費高騰】の行方~

その後、建築費に限らずじわじわと物価の上昇が続きこれを読んで下さっているアナタの生活にも様々な影響が出ているのではないでしょうか?

こういった事態は1年前から予測できていたわけですが、今後一体どうなっていくのでしょう?

 

住宅関連で言うと、注文住宅の市場は急速にしぼんでいくと思います。

ゼロになる事はあり得ないと思いますが、時間の経過による物価の上昇のリスクを抑えるため、建売分譲住宅が増えてこざるを得ないと思います。

そのあたりを踏まえた当社の取り組み姿勢も前回のブログに書きましたので良かったら是非読んで下さい!

【発表します!】今我々が『分譲住宅』を建てる理由!

 

実際、今家を建てようとか家を買おうとかしている方はかなり減ってきているようです。

家を買おう、家を建てようとチャレンジしても高すぎて住宅ローンが組めないと言う悲鳴もあちらこちらから聞こえてきます。

*銀行さんも貸せる案件が激減してしまって困っているみたいです・・・

 

そうは言っても、現実に子育てをされている方にとっては問題は切実で、日々子供は成長し部屋は手狭になり一刻も早く広い家に引っ越したいと思っている方も多いと思います。

我々住宅を供給する側からしても、この状態を指をくわえて放っておく訳にもいかず何か良い解決策はないものかと考えております。

そこでこの文章を読んで下さっているアナタの問題点や叶えたいことを教えて頂き何か出来ることを探していきたいと思っています。

 

明日以降少しづつ質問形式で発信していきたいと思っているので、見てお返事を貰えればと思います!

それではよろしくお願いしますm(_ _)m

 

磯崎@サンオリエント

 

 

 

新着記事NEW

岡山で美味いうどんが食べたい その21(讃岐も近...

2024.04.22

2世帯住宅をお考えの方へ~完全分離型2世帯住宅...

2024.04.03

OPENHOUSE 豊成1丁目新築分譲住宅

2024.03.28

岡山で美味いうどんが食べたい その20(讃岐も近...

2024.03.25

岡山で美味いうどんが食べたい その19(讃岐も近...

2024.03.18

スタッフSTAFF

磯崎画像

磯崎

丸尾画像

丸尾

青木画像

青木

山本画像

山本

Kaji画像

Kaji


カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE